Twitterでアクティブユーザーフォロワーを見つけてアクセスアップ

SNSブログのアクセスアップのためにうまく活用できているでしょうか?そもそも、あなたのTwitterや、faceBookに投稿をすると、いいね!や、シェア、リツイートなど、どれくらいのアクションがあるでしょうか?今回は、SNSでユーザーが反応してくれるアカウントの作り方を紹介していきます。

Twitterが上手く使えないそもそも投稿をしても、反応がない

Twitterに投稿すると、どれぐらいのいいね!と、リツイートが付くでしょうか?多くのツイッター利用者がTwitterに投稿をしても、良くて10個くらいのいいね!がせいぜいではないでしょうか?

ところがインフルエンサーと呼ばれている人たちはいいね!が1000を超えることは日常茶飯事!ここまで行かなくてもいいから投稿にある程度反応してほしい。ブログを更新したら、フォロワーの1割はブログを見に来てほしいと思いませんか?

なぜツイッターのフォロワーはあなたの投稿に無反応なのでしょうか?それはあることを理解していないからです。それが理解できて実行すれば、あなたのツイッターのフォロワーはあなたの望みをかなえてくれるようになります。つまり思い通りの行動をフォロワーがやってくれるということです。

Twitterのフォロワーどうやって集めていますか?

Twitterのフォロワーはどうやって集めているでしょうか?多くの人たちが相互フォローや、#いいねしたらフォロー返し #リツイートしたらフォロー返しなどを利用して集めたフォロワーではないでしょうか?もしそうだったとしたら、そんな風にして集めたフォロワーはあなたのつぶやきに無反応です。

そもそもこのフォロワーの集め方が、反応の薄いフォロワーの集め方になってしまっています。

アクティブフォロワーの集め方

ではどのようにしてアクティブフォロワーを集めるのか?まずは、Twitterのプロフィールを見直しましょう。どんなフォロワーが欲しいのか?そのフォロワーにとって魅力的なプロフィールになっているのか?

そこを徹底的に見直します。

例:SNS集客をしています。これまでやってきたSNS集客で効果的だったことや、うまく行かなかったことなどをデータ化して報告しています。その実験ブログはここです。ブログのURL

のようなプロフィールを作ります。次にそのプロフィールに反応するであろうフォロワー探しをします。探し方は、

Twitterの検索窓に、このプロフィールに反応しそうなキーワードを入れて検索した人をフォローしていきます。そしてその検索に出てきたアカウントのフォロワーもフォローしていきましょう。

例えばSNS集客 ツイッターで集客 Twitterからブログへ誘導などなど、できるだけ多くの関連キーワードを見つけ出して、検索をしては

そのアカウントと、アカウントのフォロワーをフォローしていきましょう。そうすると、フォローされた人たちがあなたのプロフィールを見に来ます。そのプロフィールが面白いなと感じた人はあなたのアカウントをフォローしてくれます。

定期的にツイートする

そして、そのプロフィールに書いてあることの関連していること、実験したことや結果報告を頻繁にする。例えばフォロワーを今集めていて、こんな風にしたらアクティブユーザーがいっぱい集まりました。とか。

効果的だと世間で言われているSNS集客法を実際にやってみたら全然効果が無かった。結果報告はここにあります。ブログURL

こんな風にツイートしたり、フォロワーを定期的に根気よく集めていると、徐々にではありますが、あなたがこんなこと行動してほしいなと思っていることを行動していくれるフォロワーが増えていくようになります。

最初は1人か2人とか少ない人数でしょうが、根気よく続けていればそれはやがて数十人数百人に成長していきます。

そうなると、フォロワーたちはあなたが思うようなリアクションを常にしてくれるようになるでしょう。

なぜフォロワーたちはあなたの思うようなアクションをしてくれるのか?それは、実は既にあなたがフォロワーたちがしてほしいと思っていることを先にしてあげているからなのです。

フォロワーたちが知りたいことや、やってほしいことを実はあなたは既に先にフォロワーたちにやっています。

どういうこと?と思うでしょうが、プロフィールに効果的なSNS集客方法と書いたことによって、効果的なSNSの集客方法を知りたい人、あまり失敗したくない人たちがあなたのアカウントのフォロワーになっています。

ということは、あなたのアカウントでつぶやいた実験結果やデータの公表はそのフォロワーにとってありがたいこと。つまりやってほしいことだったのです。

そんな人がこうするといいですよと言えば、もっと欲しい結果がそこにあると思ってその行動を素直に受け入れるようになるんですね?

これを返報性の法則と言って、昔からあるビジネスの手法でビジネスの基本でもあります。

まとめ

今回はなかなかうまく行かないSNSの活用について記事を書いてみました、この記事がSNSをブログのアクセスアップなどのために利用している人たちにとって役に立つと感じてもらえれば幸いです。最後まで読んでいただいてありがとうございます。