滞在時間とSEOとの関係を実証してみました!

ブログをやっていると、どうしても気になるのが、アクセス数ですよね?なんとかアクセス数を上げるために、SEOを攻略しようとしてもなかなか成果は上がらないし。という経験は誰にでもあるのではないでしょうか?今回は、この難関SEOとブログ記事との関連性をこのブログを使って検証してみました。当然ですが、違うブログでは同じ結果になるとは限らないと考えています。

ブログ記事の滞在時間とは?

ちなみにこのブログの滞在時間とは、Googleアナリティクスを利用した場合のこの記事では、滞在時間としています。このGoogleアナリティクスで滞在時間を測定した場合、滞在していた記事だけを読んで、読者がその記事から、その記事とは、別のサイトに移った場合、つまり記事だけを読んで直帰した場合、アナリティクスで測定した場合、00:00:00という測定結果になってしまいます。

どういうことかというと、読者がその記事のみを読んで他のサイトに移ってしまった場合は滞在時間は0秒という測定結果になってしまうということです。読者がどれだけ長くその記事に滞在していても、そのブログ内の他の記事に映らなかった場合は、0秒という測定結果になります。

つまりアナリティクスでは、直帰していない読者のデータのみが滞在時間の測定結果として表示されるのです。つまり滞在時間の測定はあくまでも目安だということですね?

上の図の場合、滞在時間を計測できるのはAパターンです。

Bパターンの場合は測定できません。つまり測定結果は0秒と表示されてしまいます。

このことを踏まえたうえで、この記事を進めていきたいと思います。

Googleアナリティクスで、ブログ記事の滞在時間を知る方法

アナリティクスのメニュー内にある「行動」を開くと「サイトコンテンツ」というカテゴリーがあるので、そちらも開きます。そこにすべてのページという項目があるので、そちらをクリックすると、表の右から4番目に平均滞在時間が表示されています。

滞在時間と、SEO順位との関係

では彼から滞在時間とSEOとの関係を調べていきたいと思います。これはあくまでもこのブログでのデータなので、違うブログでは別の結果が出ることもあると考えています。

 

No1 滞在時間1位は、21分26秒

情報商材を作って販売してみたいけど本名ではなく匿名でできないか?

この記事でのSEOは、情報商材 匿名の複合キーワードで現在1位にあります。 情報商材単体では100位以内にありません。つまり圏外ということになります。

 

No2 滞在時間の2位 10分20秒

潜在意識を覚醒しやすい音楽はこれです!潜在意識覚醒究極の9曲!

この記事でのSEOは 潜在意識 音楽の複合で21位、潜在意識覚醒では43位 潜在意識 音楽 覚醒の3語になると5位にあります。

 

No3 滞在時間3位 7分11秒

アーリーリタイア で失敗する可能性とその実例

この記事でのSEOは アーリーリタイアと失敗の複合キーワードで、1位にあります。アーリーリタイアの単体キーワードでは、圏外になっています。

 

ちなみに隊試合時間が長くても、訪問者数の少ない記事は省いてあります。例えば滞在時間が30分を超えているが、訪問者数が3とかの場合です。

この結果を見ていくと、記事の退治時間とSEOの感懐は深いのでは?という見解もできそうですね?読者がじっくり読んでくれている記事イコール、良い記事という指針にはならなかもしれないが、読者が関心を持ってじっくり読んでもらえる記事は、Googleも、評価してくれているのでは?という理解でこの記事を終わりたいと思います。

ただ3位の記事アーリーリタイアで失敗する可能性とその実例よりも、

アーリーリタイア に必要な資金の額と独身者のメリット

のほうが人気が高く、訪問者の数はグンと多くなっています。同じアーリーリタイア関係の記事で、一方は滞在時間が高いけど訪問者数はそれほど高くない。滞在時間は高いけど訪問者はそれほど高くないという興味深い結果も得られました。

まとめ

今回の記事では記事の滞在時間と、SEOとの関係をこのブログを基に実証してみました。その結果やはりSEOを上げるためには、読者が求めている、読者が興味を持って読む記事がSEOで評価されて、上位表示されているのだろうという結果につながりました。

SEOを上げるイコール質の高い記事を提供していくという姿勢が一番重要だということに改めて気づかされたことになりました。この実証データがこれからブログをやっていく人たちにとって役に立つことができれば幸いです。

無名なのに月額900万円を稼ぎだした仕組みの作り方を無料レポートにしました。

月間900万稼いだ方法
「レポート、成功者しか知らないこと」を
無料プレゼントすることにしました。

是非、あなたのネットビジネス運営に
お役立てください。

目からウロコの情報満載。だから成功できるんだ!と誰もが納得できるはずです。

今のうちにダウンロードしてくださいね。