F1日本GP2018鈴鹿渋滞予測!宿泊!見どころおすすめポイント!

もうすぐ世界最高峰4輪レースのF1が日本に帰ってきます。鈴鹿はF1では特別の場所になる理由がたくさんあります。日本人はそんな場所でF1が見れるから幸せですね?鈴鹿は何でF1で特別なのかを交えながら交通事情なんかをお話していきたいと思います。

鈴鹿サーキット周辺交通情報

三重県の鈴鹿サーキットで2018年10月5日から7日まで3日間開催されるF1日本グランプリの情報をお話していきます。この情報は鈴鹿サーキットに車で15分のエリアに住んでいる私の情報なので、他のサイトにはない情報も満載になっているかもしれないので、お見逃しなく!

10月5、6、7の3日間とも鈴鹿サーキットの周辺道路はかなりの渋滞が予想されますが、特別決勝開催日の7日は大渋滞になるので移動はお早めにすましておきましょう。

そしてこの3日間とも駐車場探しはかなりの困難を要します。当然ですが鈴鹿サーキット専用駐車場に車が止められるのは奇跡に近いほど困難です。そして鈴鹿サーキットに隣接する、農家や私有地を開放して特設された駐車場も近い方から、一気に埋まっていってしまいます。

できるだけ車を降りてから歩きたくないという人は、早い時間から近接駐車場に並んでおくことをお勧めします。

上図はF1日本GPが開催される、鈴鹿サーキット周辺道路の地図です。赤色で示したところは絶望的な渋滞を示しています。

赤色 絶望的な渋滞

オレンジ色  渋滞

緑 若干渋滞度 低い

できるだけマイカーではなく、公共の交通機関を使用することをお勧めしますが、どの交通機関も超満員状態を覚悟する必要があります。

JRでの鈴鹿サーキット稲生駅までのアクセス

JRを利用して鈴鹿サーキットに行く場合、JR関西本線亀山行に乗車します。JR四日市駅でJR伊勢鉄道津行に乗り換え、鈴鹿サーキット稲生駅で下車します。後は誰かの後をついていけば自然に鈴鹿サーキットに到着します。

近鉄線を利用する場合

近鉄の場合は、近鉄名古屋駅から白子まで乗車して、そこから鈴鹿サーキット行のバスに乗車すれば鈴鹿サーキットに行き着くことができます。当然ですがバスは一般道を走行するため、渋滞に巻き込まれることが多々あります。その代わりと言っては何ですが直接鈴鹿サーキットの敷地内に到着できるメリットもあります。

どんな交通手段にもメリットとデメリットがありますね。

鈴鹿サーキットの宿泊地

鈴鹿サーキット周辺での宿泊地を今から探そうとする場合は残念ながら、不可能に近い状態です。それでも今から遠方から行きたいと考えている方は、テントを張ってキャンプをすることを薦めします。以前はサーキット敷地内にもキャンプ場はあったのですが、今は閉鎖されています。

鈴鹿サーキット周辺でキャンプをするなら、鈴鹿川の河川敷をお勧めします。食料品の調達できるところも近くにあるし、きれいとは言えませんがトイレもあります。

そして、10月という気候は寒くもなく暑くもないのでキャンプにはもってこいの季節ですしね。

F1にとって何で鈴鹿サーキットは、特別なのか?

なぜF1で、鈴鹿サーキットは特別なのか?それは、他のサーキットに比べ、鈴鹿で年間チャンピオン(タイトル)が決定する確率がかなり高く、過去この鈴鹿でタイトルが決まった瞬間が何度もあったからです。

あのシューマッハの連続タイトル阻止して、当時最年少チャンピオンを獲得したアロンソも、実はここ鈴鹿でタイトルを獲得しています。それ以来私はアロンソファンなのですが、最近あまり活躍しなくて寂しいものがあります。

表彰式でチャンピン獲得の瞬間も、一度に見られるなんて贅沢すぎます。そしてこの瞬間が見れるサーキットは限られてきます。F1で超人気のモナコグランプリでは絶対と言ってもいいほどあり得ないことですから。少なくとも9月以降の開催でないとこの瞬間を目撃することはできないでしょう!

こんな劇的瞬間が見れるなんて、F1ファンでなくてもわくわくするはずです。

そして鈴鹿サーキットがF1にとって特別な理由2つ目

それはコースレイアウトです。コースレイアウトが近年建設されたサーキットとは明らかに違うため、レースがかなりエキサイティングだということです。

近年は安全性を第一に考えられているため、鈴鹿サーキットのような、中高速コーナーが主体のサーキットはほとんどありません。ストップアンドゴーと呼ばれる、ストレートと低速コーナーでレイアウトされた、鈴鹿に比べると、高揚感に少し欠けるレイアウトになっています。

ドライバーの命を考えるとしょうがないことなのですが。エキサイティングな走りがやっぱりF1ではみたいと思ってしまいますね。

そしてF1ドライバーにサーキットの人気投票をすると必ず鈴鹿サーキットは上位にいます。

そんな特別なサーキットで開催されるF1日本グランプリ見逃す手はありませんね?

人間の楽しみと生を支える欠かせない物

遠出をしたり旅行の時の楽しみは、やっぱり食べることですよね。鈴鹿での食べ物で一番のおすすめは、ラーメンショップです。なんだあ!ラーショか?と思うかもしれませんが、そんなラーショファンほど食べてほしいのが、鈴鹿ラーメンショップフラワー店です。

私はラーショファンで、よく遠出をするとそこでラーショに訪れるのですが、未だにこの鈴鹿フラワー店を超えるラーショに出会ったことがありません。というより、全く次元が違うラーメンだと思っています。

他のラーショってこんなもんなのか?とがっかりしたことしか今のところありません。ラーメンはここ以外ではもう食べられなくなってしまいました。

ラーメンショップ フラワー店 〒513-1121 三重県鈴鹿市岸田町字六名前1542−28

☎ 059 374 0299

とんかつが好きなら、ぜひとん太に行ってみてください。とんかつもここ以上の物に未だに出会ったことがありません。

とん太(とんかつ) 〒513-0001 三重県鈴鹿市広瀬町1450−57

☎ 059 378  1278

うなぎが好きならぜひきみのやに行ってみてください。いろんなうなぎを食べたことがありますが、ここのうなぎは私の中ではベスト3に入ります。但し若大将が焼いているときに限ります。若大将が役きみのやのうなぎは別格です。

きみのや(うなぎ)  三重県鈴鹿市安塚町1350-262

☎059 384 7080

三重県に来たらやっぱり松阪牛でしょと言う人には、一升瓶をお勧めします。但しお財布がかなり軽くなってしまいます。

一升瓶鈴鹿店 (焼肉)  〒513-0834 三重県鈴鹿市庄野羽山3丁目9−3

☎059 378  1001

peace palace (インドカレー) 〒513-0806三重県鈴鹿市算所2丁目5-1, 1F

インドカレー、ナンとカレーが食べたい場合、鈴鹿ハンター内にあるpeacepalaceをお勧めします。ナンカレーの中ではダントツです。そしてナンの味は、私が今まで食べてきたところナンバーワンですね。

☎ 059 389-5665

ひろ美(お好み焼き)  三重県鈴鹿市白子3丁目3-13

お好み焼きでここを超えるところに未だ出会ったことがありません。お好み焼き大好きな方はぜひ一度ご賞味あれ。

☎ 059 386-1275

四国大名(うどん) 三重県鈴鹿市寺家町6丁目17-1

ここの釜揚げうどんは最高です。

☎ 059 387ー0430

F1日本GP、観戦おすすめポイント

鈴鹿でレースを見るなら、1コーナーのスタンドをお勧めします。1コーナーはホームストレートの高速から、一気にスピードダウンをしてコーナーに飛び込む瞬間が思う存分楽しめて、2コーナー、3コーナー、S字コーナー、逆バンクぐらいまで観戦できてしまう、超欲張り観戦ポイントになります。

F1の最高速に近いスピードが生で見られるうえ、いろんなコーナーを一度に見られるなんて最高です。

1コーナースタンドは楽しそうだけど、ちょっと値段がな?と思う人は、西コース スプーンコーナーのスタンドをお勧めします。1コーナーに飛び込む前のスピードには達しませんが、まっちゃんコーナーから、スプーンコーナーに飛び込む迫力は1コーナーに勝るとも劣りません。

そしてスプーン2を抜けると、最高スピードに達するバックストレートへとマシンは吸い込まれていきます。残念ながら最高スピードに達しているマシンを見ることはスプーンコーナーでは観戦できません。

無名なのに月額900万円を稼ぎだした仕組みの作り方を無料レポートにしました。

月間900万稼いだ方法
「レポート、成功者しか知らないこと」を
無料プレゼントすることにしました。

是非、あなたのネットビジネス運営に
お役立てください。

目からウロコの情報満載。だから成功できるんだ!と誰もが納得できるはずです。

今のうちにダウンロードしてくださいね。