WordPressの使い方!画像がなかなか見つからない人のために

WordPressで画像を貼り付けるとき、ダウンロードした画像を探し出すことが、結構大変だったりしませんか?確かにダウンロードしたはずなのに、ダウンロード先のファイルを何度スクロールしても、画像が見つからない!そんな時、一工夫しておくと、いつもより簡単に画像を探せるようになります。

画像の探し方一般的な方法

ちなみに私はデスクトップ上に、ブログ写真というフォルダーを作っておいて、そのフォルダーを開いて、ダウンロードしたはずの画像を探してブログ記事に貼り付けたり、アイキャッチ画像に設定したりしています。

早く探し出せるかは運次第という以前はそんな感じでした。

とにかくスクロールをしていって、さっきダウンロードしたはずの画像に出会う確率はかなりわずかです。1回のスクロールで出会えることはほとんどありませんでした。

ちょっとの工夫で画像探しは一瞬に変わりました

多い時には7回とか8回もスクロールしては探す。を繰り返していました。これは非効率で時間がもったいないと、なんとなく思っていた時に、そういえばフォルダーに表示される順番に規則性があるからそれを使って、画像をダウンロードしておけば大体どこにあるのかが目星がつくはずだということを思いつきました。

まあ思いつくというほどのことはないんですけどね。

フォルダー内のデータはタイトルで規則的に並べられています。そんなこと私がいまさら言う必要はないでしょうが、知らない人は読んでみてください。

フォルダーの一番先に来るのは、もしフォルダー内にもフォルダーが作成してあれば、それが先に来ます。単体データしかフォルダーに収納されていない場合は、以下の規則に基づいて、データが並んでいます。1番目は数字0が先頭で、9が最後です。例えば3桁の数字にした場合、000が先頭に来て、999は数字の最後になります。

ちなみに555のタイトルだと000、555、999の順番になります。

数字のデータが終わると、次にアルファベット順になります。Aが最初で、Zが最後です。これも一桁のままだと24個しか入らないので、AAA、ZZZにするなど工夫をすることによって、画像フォルダーのどこら辺に収納しようという計画ができるようになります。

数字のデータとアルファベットのデータが終わると、日本語になります。日本語には三種類の文字が使われていますね。ひらがな、カタカナ、漢字です。数字、アルファベットの次に来る日本語はカタカナで、アが先頭で、ンが最後です。次にひらがなが来ます。

そして最後に漢字です。

この並び中を利用すれば画像がどこにあるのかが想定できる。

これを利用すれば、フォルダー内を何度も行ったり来たりする必要はほとんどなくなります。どうやって利用するのか?それはダウンロードするときに、予め探しやすい名前保存する画像のデータを書き換えとくだけです。

保存する画像データの名前を変更する方法は、上の画像の赤丸内の青く反転しているところに希望の名前を入れて保存を押すだけです。保存するときファイル名が青く反転していなかった場合は、名前の上を右クリックして反転しておいてから名前を変更してください。

どんなふうに名前を変えれば画像を見つけやすいか?

では具体的に名前をどのように変換すれば、フォルダー内の画像を見つけやすいのか?それは先頭付近に持ってくるのが一番ですね。とにかく1秒でも時間が惜しい場合は、画像の保存名を000にすればすぐに見つけることができるでしょう。

でもこれをやってしまうと、回数を重ねるごとに、また見つけにくくなってしまいます。私はこんな工夫をしています。例えば数字の並びの場合だと、

00グループから05グループぐらいを作っておいて、これを使い分けるようにしています。00グループだけだと帰って探しにくくなってしまうため、このようなグループ分けをしてみました。

00グループの場合、001~009まで、01グループの場合011~019までという具合に。

先頭ばかりにこだわっているとすぐネーミングが底を尽いてしまうため、数字順のどこらへんに入っているのかが見当がつくように工夫した結果です。

例えば、保存名を037とした場合画像を探す場所は03グループだけなので、フォルダー内すべてを探すより、かなり効率は高くなります。

数字だけでなく他の文字も工夫しよう

数字だけだとフォルダーの先頭ばかりが増えていくので、私は逆に一番最後にある漢字の保存名をあえて使ったりもしています。この漢字名のデータも00ファイルと同じくらい探しやすいです。一番最後にあるデータなので、最後までスクロールし切っておいて漢字名の画像を探し出せばいいだけですから。

アルファベットやカタカナひらがなも、自分なりの規則性を作って画像を保管しておけば、もう煩わしい画像探しの手間はしなくて済みますよね。ぜひ取り入れてみてください。

まとめ

今回はダウンロードしたはずの画像を探す手間を省くための私なりにやっている、工夫を記事にしてみました。この記事が役に立つと思っていただければ幸いです。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

無名なのに月額900万円を稼ぎだした仕組みの作り方を無料レポートにしました。

月間900万稼いだ方法
「レポート、成功者しか知らないこと」を
無料プレゼントすることにしました。

是非、あなたのネットビジネス運営に
お役立てください。

目からウロコの情報満載。だから成功できるんだ!と誰もが納得できるはずです。

今のうちにダウンロードしてくださいね。