ブログの作り方!基礎編!ブログのテーマを決める方法

ブログを始めようとしても、初心者にはどうやって始めたらいいのかが、解らない人も多いと思います。ブログを始めたはいいけど、読者が集まらない。といった状況に陥らないために、今回はブログの作り方基礎編のお話をしていきたいと思います。

ブログの全体的なテーマ(コンセプト)を決める

まず初めにやることは、ブログ全体のテーマを決めることです。ここでいうテーマとは、よく言うブログのテンプレート、ハミングバードや、ストークとかのことではありません。どんな種類のブログを始めるのかという計画についてです。

ブログのテーマの決め方は、あなたが、得意なこと。プラス、月間検索ボリュームです。いくら何か得意なことがあったとしても、まったく検索されない、もしくは月間検索数が数10しかないテーマはやめておきましょう。

ブログの全体的なテーマの検索数は月間数千~数万あるものをいくつか候補を挙げておきます。

もう一度言います。ブログのテーマを決める場合、あなたが得意な分野で、なおかつ月間検索数が数千~数万あるものが好ましいでしょう。

そのための準備として、その候補をいくつか挙げておきます。

どうやってその月間検索数を調べるのか?それはこのツールを使います。

私は以前Googleキーワードプランナーを利用していましたが、利用条件等が変更になって使い辛くなってきたので、最近はこちらのツールを使うようになりました。

キーワードと表記されている窓に調べたいキーワードを入れて、チェックボタンを押すと、月間検索数が表示されます。

このツールを使って、いくつか候補を挙げておいてください。まだこの時点ではブログのテーマは決定しません。

※ちなみに、上の画像をクリックすれば、このツールを提供しているサイトに飛ぶことができます。

そのテーマでブログを作っても大丈夫?

次に候補に挙げたテーマは難しくないのか?を調べます。難しくないのか?何が?と思う人は。SEOを勉強しましょう!SEOとは、Googleなど検索サイトであるキーワードでどこら辺に表示されるか?ということです。簡単に言えば。

多くのブログ訪問者は、この検索サイトを利用してブログに訪問してきます。この検索サイトで、2ページ目より1ページ目。1ページ目の7番目より3番目というようにより高い位置に表示されることを上位表示と言います。

この上位表示を狙います。これがよく言われているSEOです。そしてこの上位表示されやすいかされにくいかを難易度と言います。

この難易度の低いテーマを探していきます。

前項でいくつか候補に挙げたテーマの難易度を調べていきます。この難易度はどうやって調べるのか?というと、

上の画像は先ほど使用した月間検索数を調べるためのツールです。このツールのタブ赤い丸で囲った部分をクリックしてください。すると

上のような画面に切り替わります。この3段ある窓にそれぞれ候補に挙げたテーマのキーワードを入れていきましょう。

そしてCheckボタンを押して、下にスクロールしていくと、このような画面が表示されています。

できればこの難易度は20前半のものを選びましょう。ここに例を出したコンテンツSEOというテーマですが、ここには28と表示されていますが、相当手ごわいキーワードなので、このテーマで初心者がブログを始めるのはやめたほうがいいでしょう。

いくつか候補を挙げたテーマを片っ端からこのツールで難易度を調べていきます。20前半もしくはラッキーにも10台が見つかったら、候補をさらに絞り込みましょう。

ブログのテーマを決める最終チェック

ここまで来ると、ブログのテーマの候補が3つから5つぐらいになっていると思います。その中から最終的なテーマを決めるためにあるチェックをします。そのチェックとは、実際に候補に挙がったテーマ(キーワード)で検索してみることです。

例えばサバゲーを例にしてみましょう。サバゲーは難易度が36と高いため初心者の場合は候補には上げないほうがいいのですが、最終チェックの説明のためにあえて例にしています。

サバゲーとググってみましょう。そして上位に表示されている広告以外の最高の上位から、順にクリックして開いては、記事を読んでいってください。

余談ですが、サバゲーのキーワードでは、広告が表示されていませんね。これは、企業がまだこのキーワードに注目していないということなので、何度が高くても狙える可能性はあるかもしれません。

このように表示されたサイトを上から順にクリックして実際にそのサイトに表示された記事を読んでみましょう。そこで、自分だったらこんな風に書けるのにと感じたら、そのテーマに挑んでいきましょう。

そして、自分には到底知識や経験が足りないな!と記事を読んでいて感じた場合は、そのテーマに参入するのは今は控えておきましょう。

こうして最終的にテーマを見つけていきます。

ブログの作り方テーマを見つける方法は以上です。

まとめ

今回はブログの作り方が解らないという初心者の人のために、テーマの決め方、を記事にしてみました。この記事がきっかけでブログを始めてもらうことができれば幸いです。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

無名なのに月額900万円を稼ぎだした仕組みの作り方を無料レポートにしました。

月間900万稼いだ方法
「レポート、成功者しか知らないこと」を
無料プレゼントすることにしました。

是非、あなたのネットビジネス運営に
お役立てください。

目からウロコの情報満載。だから成功できるんだ!と誰もが納得できるはずです。

今のうちにダウンロードしてくださいね。