リンクが表示されない!WordPressからリンクが消えた!

ある日突然、記事に貼ってあった、リンクが消えてしまいました。Wordpressの投稿編集画面に直接リンクを貼り付けたものが、突然消えてしまいました。編集画面で消えたリンクのところにカーソルを置くとリンクが挿入されていることだけはわかるのですが、何も見えない状態になっています。今回はこの状態になってしまった場合のとりあえずの対処法を記事にしてみました。新しい対処法が解り次第順次更新していくつもりです。

WordPressの記事から突然消えてしまったリンク

記事の内容をより分かりやすく伝えるために、リンクを記事内に貼り付けるのはかなり有効な手段ですね。余分な説明を省いて、より簡単明瞭な記事にするには欠かせない機能のひとつだと言えます。ところがある日突然、記事に貼り付けてあった、リンクが突然消え去ってしまいました。

 

 

上の図で赤枠のところにリンクが表示されていたはずなのに、ある日を境にリンクの表示が消えていました。なぜかスクロールしていくと一瞬だけリンクが表示されるのですが、すぐ消えてしまいます。

とりあえずこのリンクはどうなっているんだろうと思って編集画面に行って調べてみることにしました。

 

 

編集画面の左下赤丸で囲った部分ににEMBEDURLと表示されています。Google翻訳で調べてみたところ、このEMBEDURLという言葉はボスニア語らしいのですが翻訳結果は表示されません。なんとなくですが見えない!や表示されないという意味だと思います。

この状態で放置しておくと2つの問題が考えられます。ひとつは、ユーザビリティーが非常に悪くなる。つまり読者に迷惑をかけるということ。もう一つは、SEO評価に悪影響になるということです。故意にやったわけではないにしても結果的には、隠しテキスト(白文字などで読者には見えない文字を使ってSEO効果を狙うなどの方法)になってしまっています。

これは早急に対処する必要がありますね。

ここで一つ付け加えておきます。今回リンクが消えてしまったのは、直接編集画面にURLをはりつけたリンクだけが消え去ってしまったということです。アンカーテキストによるリンクは無事残っています。

アンカーテキストとは、ネット起業 のように文字をクリックするとリンク先に飛ぶように設定してあるリンクのことを言います。

消えてしまったリンクはどうなっているの?

 

このEMBEDURLと表示されている、ところはどうなっているのかを詳しく見てみるためにテキスト表示にしてみました。右上の赤丸の部分をクリックするとテキスト表示に切り替えることができます。

テキスト表示にして編集画面の本来リンクが挿入されている部分を見ると、確かリンクは挿入されています。でも、実際には記事に表示されていない状態になっています。

何でこんな状態になってしまったのかは今のところわかりません。新たな情報が入り次第、この記事に随時書き加えていきます。

とりあえずの対処方法

直接編集画面に貼り付けたリンクが表示されなくなっていたら、そのリンクをテキストアンカーに変更しておきましょう。

 

 

テキストアンカーにする方法は、リンクにしたいテキストを反転しておきます。そして、投稿編集画面の上にあるツールバの赤丸部分をクリックするとURLを挿入できるウィンドウが開くのでそこへ貼り付けたいリンクのURLを入れて実行をクリックします。

これでアンカーテキストが出来上がります。

消えてしまったリンクを見つけるには、

 

 

本来あるはずの部分にカーソルを当てて左クリックしておきます。左下にEMBEDURLと表示されたら右上のタブのテキストをクリックすると反転されたURLがあります。これが本来表示されるべき、リンクです。

ここらはビジュアルタグをクリックしてビジュアル編集に切り替えます。

このテキスト画面で表示されたURLをグーグル等に貼り付けて検索すると、表示させたいはずの記事が現れるのでそのタイトルをコピーして記事のリンクを表示させたいところへ貼り付けましょう。

そして次に記事のURLをコピーしてきます。貼り付けた文字を反転させて、ツールバーにあるリンクをクリックするとURLを挿入するためのウィンドウが表示されるのでそこへピーしてきたURLを貼り付けます。実行をクリックすればアンカーテキストは出来上がります。

今現在まだこの症状がなんで起こっているのかが特定できていない状況です。ネット上にもまだ情報は出てきていません。Wordpress側の不具合かもしれないですし、プラグインやテンプレートによる不具合なのかもしれませんが、特定できません。今とりあえずできることして、対処するしか方法はないようですね。

まとめ

今回はWordpressでリンクが表示されない不具合について記事を書いてみました。この記事が同じような問題に遭遇している人にとって、役に立つことができれば幸いです。最後まで読んでいただいてありがとうございます。