これだけでアクセスが変わる、実証、表示スピードの重要性!

SEOの上位表示を狙っていて、つい忘れがちになってしまうのが、サイトやページの表示スピードではないでしょうか?2018年7月に表示スピードのアップデートについて発表がありました。表示スピードは今以上にSEOの上位表示のためには、かなり重要な要素になってきます。表示スピードが極端に遅くなっていた場合、読者はそのサイトが表示される前に離脱してしまいます。今回は、ブログの表示スピードを測定する方法とその改善の仕方と注意点を記事にしてみました。

ブログの表示スピード気にしたことはありますか?

2018年7月に表示スピードについてのアップデートがあるということが発表されています。表示スピードは、今検索ユーザーが求めている重要な要素になっています。

ブログの表示スピードを気にしたことはあるでしょうか?もしブログの表示スピードを測定したことが無かったら一度、自分のブログの表示スピードを測定してみてください。

ちなみに表示スピードとは、検索サイトで表示されているタイトルをクリックしたり、ダイレクトにそのブログのURLをクリックしてから、ブログが表示されるまでの時間のことを言います。

表示スピードの測定の仕方はこちらのツールを利用してみてください。

 

こちらのツールは、Googleが提供している表示スピード測定ツールです、こちらにあなたのブログのURLを入れて横にある矢印をクリックすると、表示スピードが出ます。

 

 

こちらは、Page speed insightsというツールになります。ウェブページのURLを入力というところにURLを入れて分析というボタンをクリックすると、表示スピードが出ます。

上記のツールは画像をクリックしていただければ、そのサイトに行くことができます。

 

そして測定結果がこちらです。非常に遅い表示スピードなので改善が必要です。

 

 

こちらでも45点という低い点数が表示されました。

 

このままでは、読者の離脱率がかなり高くなってしまいますし、SEO評価も低くなるはずです。何とか改善しなければなりません。

改善結果がこちらです

そして改善した結果がこちらになります。

 

6秒で、決して早いとは言えませんが、改善前の10秒よりは、幾分早くなりました。

 

 

PCのスピードは改善前の45点に比べると、かなり高くなったように思います。こちらはモバイルの時より、かなり改善されたように感じられます。

表示スピードの改善って難しくないの?

表示スピードの改善というと何か難しそうな感じがしませんか?素人にもできるのか?と不安になりますが。今回私が実践したことは、なんとただWordpressにプラグインを入れただけです。

どんなプラグインを入れたのかをこれからお話していきます。ただプラグインを入れるだけなのでぜひやってみてください。そして表示スピードアップデートに備えておきましょう。

ではそのプラグインを紹介していきます。

EWWW Image Optimizer

EWWW Image Optimizerは画像を圧縮してくれるプラグインです。Jpeg画像の場合で15% Png画像なら50%も圧縮できるので大変便利なプラグインです。画像はブログの表示スピードに大きく影響する要素のなので、これは表示スピードを改善するためには強力な武器になります。

Lazy load

こちらのプラグインは、表示スピードに影響する画像の読み込みを後回しにするプラグインです。

Head Cleaner

Head Cleanerこのプラグインは、

CSS:別名スタイルシートと呼ばれているブログのデザインを決めるための言語です。

そしてJava scpipt:アニメなどにか欠かせないプログラム

このCssと、Java scriptを表示スピードを速くするために最適化するためのプラグインになります。

私が今回導入したプラグインは、この3種類だけです。この3種類を入れるだけでも、この記事で検証したぐらいには表示スピードを改善できるのでぜひ実践してみてください。

プラグインをWordpressにインストールする方法

それでは実際にプラグインをWordpressにインストールする手順をこれから説明していきます。

まずWordpressのダッシュボードを表示させます。

次にダッシュボードのメニュープラグイン→新規追加をクリックします。

するとこのような画面が表示されます。

この表示された画面の右上にある検索窓にインストールしたいプラグインの名前をコピペまたは打ち込みます。そして表示されたプラグインにある今すぐインストールをクリックします。

そして次の画面で有効かをクリックするレば、プラグインのインストールができます。たったこれだけで、あなたのブログの表示スピードはかなり改善されるのでぜひやってみてください。

まとめ

今回はもうすぐアップデートされる表示スピードについての簡単な改善の仕方について記事を書いてみました。もうすぐSEOに影響する表示スピードを改善して備えておきましょう。この記事が表示スピードを見直そうとしている人たちにとって役に立つことができれば幸いです。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

無名なのに月額900万円を稼ぎだした仕組みの作り方を無料レポートにしました。

月間900万稼いだ方法
「レポート、成功者しか知らないこと」を
無料プレゼントすることにしました。

是非、あなたのネットビジネス運営に
お役立てください。

目からウロコの情報満載。だから成功できるんだ!と誰もが納得できるはずです。

今のうちにダウンロードしてくださいね。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。