OLがブログを使って副業をするときに注意したい3つのポイント

もう少し収入があればなあ~とは誰もが思うところですね。今回はOLさんが、ブログを使って副業をやってみたい!という人へ役に立つであろう情報を記事にしてみました。ブログを使って副業をする場合の疑問を解決したり、ヒントや気づきになると思っていただければ幸いです。

ブログで実際稼げるのと思っていませんか?

ネットビジネスをやったことの無い人にとっては、こんな疑問が出てくるのではないでしょうか?ただブログを書いただけで、お金を稼ぐことなんてできるの?という風に。

ネットビジネスの経験が無い人は、どうすればブログでキャッシュポイントを生み出すのかがイメージできないと思います。まずこのブログからお金を稼ぎ出す仕組みのいくつかを紹介していきたいと思います。

ブログでお金を作り出す大まかな流れ

ブログでどうやってお金を作り出すのか?このお金を作り出す仕組みのことをキャッシュポイントと呼びます。ではこのキャッシュポイントをどうやってブログから作り出すのかを、簡単に説明していきます。

ブログを設置する。

まずブログをネット上に公開します。無料ブログの場合は、無料ブログのアカウントを取得すればその時からブログの運営を始めることができます。独自ドメインの場合は、レンタルサーバーを借りて独自ドメインを取得する必要があります。この場合は公開までに少し手間がかかります。

※無料ブログと独自ドメインは後に解説しておきました。

ブログに記事を溜めていく

ブログに記事を溜めていきます。この記事を溜めるという作業は、一人でも多くの読者に知ってもらうためです。これをSEOと言います。この時はブログから収入を期待することはほとんどできません。

読者にとって貴重で、重要役に立つと思われるであろう記事を予測して溜めていきます。決まっているわけではないのですが記事の文字数は、2千文字以上が理想だと言われています。正直この期間は、心が折れそうになってしまいますが、めげずに続けるこを心がけましょう。

読者がやって来るようになる

ブログの記事が徐々に溜まってくると、少しずつ読者がやって来るようになります。この読者に興味のある情報を与えて、それに関連した商品やサービスを記事内で提供すると、収入が発生します。

これをアフィリエイトと言って、あなたのブログから読者が何かを購入してもらうことによって、キャッシュポイントになる、システムのことを言います。

アフィリエイトには、楽天アフィリ、アマゾンアソシエト(アフィリ)、情報商材アフィリのインフォトップなどがあり、読者の特徴や記事の内容などを考えてどのアフィリエイトが向いているのかを決めて、実践してみましょう。

アフィリエイトでの醍醐味はなんと言っても初報酬です。楽天アフィリでのたった数十円のアフィリ報酬であっても飛び上がるほどうれしいので、ぜひこの感動を味わってみてください。

この初報酬は一度体験できると、不可能とさえ感じていた、アフィリエイトでの報酬は徐々に楽に出るようになっていって、次第に加速していくようになります。

とにかくこの初報酬が発生するまで根気よく続けるということがアフィリエイトの場合重要なポイントです。この続けることがひとつ目のポイントになります。

アフィリエイトとは違うキャッシュポイントに、クリック報酬型広告というものがあります。いわゆるGoogleアドセンス広告と言われている広告です。このアドセンスをあなたが運営しているブログに貼ることによってキャッシュポイントを生み出すシステムです。

アフィリエイトとの違いは、読者がクリックするだけでアドセンスの場合は収入が発生するということです。

アフィリエイトの場合は、クリックしてなおかつ読者が購入しなければ収入にはつながりません。これを考えるとアフィリエイトよりアドセンスのほうが収入をより生み出しやすいと言えるかもしれません。つまり収入への難易度はアドセンスのほうがアフィリエイトより低いと言えるかもしれません。

ぜひこのアフィリエイトとアドセンスどちらも実践してみてください。そしてどちらかがあなたにより向いているかもしれませんし、この二種類を併用することによって、相乗効果も期待できるかもしれませんね。

SEOをできるだけわかりやすく解説してみます。

SEOという言葉をよく耳にすると思います。なんとなくはわかるけど、詳しくはわからないという人もいるのではないでしょうか?SEOとはサーチエンジンオポチュニティーと言って日本語では検索エンジン最適化です。何のことかさっぱりわかりませんね?

簡単に言うと、あなたのブログ記事が狙ったキーワードでGoogle上でどこに表示されるか?という仕組みがSEOです。

このおなじみのGoogleの検索窓に”SEO”というキーワードを入れてみましょう。するとこんな画面が表示されますね。

この表示順をより高くするための方法がSEOです。3ページ目より1ページ目、1ページ目の5段目より3番目、3番目より1番目という風に、とにかく表示順のより高いところを狙うことがSEOです。

もっと詳しく知りたい方は、こちらを参考にしてみてください。

コンテンツSEOとは?小学生でもわかる超簡単解説とそのメリット

ちなみに、SEOというキーワードを狙うのはやめておいてください。とても高い順位を狙うことは難しいので。おそらく100位以内にも入らないでしょう。これを難易度と言いますが、ここでは説明を割愛させていただきます。

ブログを書く場合のポイント

OLさんが副業目的でブログを書いていく場合、一番目のポイントの次に読者のことを常に意識して書くように心がけてみてください。大事なのは読みやすいこと。

読みやすい記事とはどういうものか?をこれから具体例を紹介しながら、お話していきます。下に同じ内容ですがレイアウトの違う記事を2種類紹介します。どちらがより読みやすいか?を判断してみてください。

ブログの記事が徐々に溜まってくると、少しずつ読者がやって来るようになります。この読者に興味のある情報を与えて、それに関連した商品やサービスを記事内で提供すると、収入が発生します。
これをアフィリエイトと言って、あなたのブログから読者が何かを購入してもらうことによって、キャッシュポイントになる、システムです。
アフィリエイトには、楽天アフィリ、アマゾンアソシエト(アフィリ)、情報商材アフィリのインフォトップなどがあり、読者の特徴や記事の内容などを考えて度のアフィリエイトが向いているのかを決めて、実践してみましょう。
アフィリエイトでの醍醐味はなんと言っても初報酬です。楽天アフィリでのたった数十円のアフィリ報酬であっても飛び上がるほどうれしいので、ぜひこの感動を味わってみてください。
この初報酬は一度体験できると、不可能とさえ感じていた、アフィリエイトでの報酬は徐々に楽に出るようになっていって、次第に加速していくようになります。

次に同じ内容ですがこれです。

ブログの記事が徐々に溜まってくると、少しずつ読者がやって来るようになります。この読者に興味のある情報を与えて、それに関連した商品やサービスを記事内で提供すると、収入が発生します。

これをアフィリエイトと言って、あなたのブログから読者が何かを購入してもらうことによって、キャッシュポイントになる、システムです。
アフィリエイトには、楽天アフィリ、アマゾンアソシエト(アフィリ)、情報商材アフィリのインフォトップなどがあり、読者の特徴や記事の内容などを考えて度のアフィリエイトが向いているのかを決めて、実践してみましょう。

アフィリエイトでの醍醐味はなんと言っても初報酬です。楽天アフィリでのたった数十円のアフィリ報酬であっても飛び上がるほどうれしいので、ぜひこの感動を味わってみてください。

この初報酬は一度体験できると、不可能とさえ感じていた、アフィリエイトでの報酬は徐々に楽に出るようになっていって、次第に加速していくようになります。

この2種類の記事は内容は全く同じなのですが、読みやすさは格段に違うと思います。説明する必要もないと思いますが、上の記事は改行が無く、文字がぎっしりしている記事です。

そしてふたつ目の記事は、改行と空欄が適宜入れてあるため、読みやすくなっていると思います。たったこれだけで、読みやすい記事になります。ぜひ心がけてみてください。

この読者に対してより読みやすくしたりブログを使い安くすることを、ユーザビリティーと言います。読者優先とも言います。これを常に心がけることによって、あなたの読者のファンは着実に増えていくはずです。ぜひ実践してみてください。

OLさんがブログを使って副業する場合のポイント2つ目はユーザビリティーを常に意識することです。

だれのために書いているのか?

次のポイントは誰のために書いているのか?です。どういうことかと言うと。例えば同じ記事内にアフィリエイトをやったことのない人に対して書いていたのに、途中からアフィリエイトで、ある程度稼ぎを出したことのある人に対しての記事の内容に変わっていたらどうでしょう?

アフィリエイト初心者の方は途中から「あれ?」と感じて途中でおそらく記事を読むことを中断してしまうはずです。この誰に記事を書くのか?というのは、まず大まかにブログ全体で決めておいて、なおかつ各記事を書く前にも 詳細に決めていくというのがベストです。

この誰に向かって記事を書くのか?というのをターゲティングと呼びます。

OLさんがブログを使って副業する場合のポイント3つ目は、このターゲティングを設定することです。できるだけ詳細に、場合によっては名前を付けてもいいでしょう。

ターゲティング設定の例を紹介しておくので参考にしてみてください。

年齢25歳女性独身

入社3年目の有名企業のOL

趣味: 旅行、音楽趣味のピアノは子供のころから続いている。

不満:学生の頃に思っていた社会は現実とは違っていた。もっとやりがいがあって金銭的自由もあって年に1回ぐらいは海外旅行に行けると思っていたが、実際には金銭的余裕はそれほどでもなく、年一度の海外旅行は夢のまた夢だ。

何をやりたいという明確な目標はないが、もっと何かやりがいのあることに自分の貴重な時間をささげたい。でも何をやればいいんだろう?と常以後と思っていて、ずるずる3年の月日が経ってしまった。

友人で結婚出産している人もいて、別に結婚をしたいというわけでもないのに、わけのわからない焦りを感じることがある。若いうちに自分の可能性を試してみたい。と感じている。

明確な理想はないが、ぼんやりとした理想的なライフスタイルを持っている。

上の例はターゲティング設定の一つの例ですが、参考にしてみてください。

2種類のブログの違いと有利性

OLさんがブログで副業を始める場合、最初に悩んでしまうことがあるので、この部分を説明しておきます。それはブログには大きく分けて2種類あるということです。その2種類とは、無料ブログと有料ブログ(独自ドメイン)です。

無料ブログと独自ドメインでは、それぞれに特徴とメリットがあるのであなたに合うものを見つけ出してみてください。

無料ブログの特徴は、とにかく簡単、アカウントの設定をすれば、すぐに始めることができることです。そして当然ですが費用は1円もかかりません。デメリットもあります。無料ブログのデメリットは、すべての権限はブログ運営側にあるということです。

以前に実際にあった話ですが、多くのアフェリエイターが無料ブログのアメブロを使っていたことがあります。アメブロでしか稼げないとさえ言われていたこともあるほどアメブロはビジネスに大いに利用されていました。

そんな時、運営者側がアフィリエイターのアカウントを凍結し始めたのです。アメブロ運営者側がアフィリエイターのアカウントを凍結したのかは、割愛させていただきます。

これは当事者にとって相当の悲劇でしょう。中には数百万円をアメブロから稼ぎ出していた人も少なからずいます。このように、突然運営者側の方針でアカウントを凍結されても文句は言えないというところに、無料ブログのデメリットがあります。

そして、運営者側が突然倒産して、運営がストップしてしまうということもないとは言えません。無料ブログなので自由度は低いということですね。

有料ブログ(独自ドメイン)の特徴は、ドメイン名をある程度自由に決めることができる。ということそして、独自ドメインでしか運営できないWordpressがSEOに強いとされていることです。何かをググっているとWordpressのブログに出会うことはかなり多いというのは事実です。

そして、Googleの運営者の一人もWordpressでサイトを運営するということは、SEOにとって優位だというコメントを発表しています。これが多くのネットビジネスマンたちがWordpress(独自ドメイン)を使う理由です。

独自ドメインのデメリット。独自ドメインのデメリットは設定が複雑で難しいというところです。独自ドメインを取得してレンタルサーバーと契約する。Wordpressのインストール、ネームサーバーの書き換え等初心者にはかなりハードルが高いことをクリアしなければ、憧れのWordpressにたどり着くことはできません。

場合によってはこのWordpress設置中に脱落してしまう人もいるでしょう。それほどこの作業は難易度の高い作業だと言えます。

そして独自ドメインのデメリットの2つ目は、費用が掛かるところですね。月額数千円から、1万円ほどのランニングコストが必要になります。

これらのデメリットを考慮してもWordpressの魅力には相当強いものがあります。ぜひ困難なWordpressを制覇して、Wordpressを使ってブログを運営してみてください。

最後にWordpressのもう一つのメリットを書いておきます。それは、デザインの豊富さです。無料ブログのデザインはかなり限られた中から選ぶ必要があって、いかにも無料ブログとわかるデザインになっていますが、Wordpressには有料無料を含めてかなり豊富なデザインが世の中に出回っています。どんな要望をも満たしてくれると思います。

どうせブログを運営するなら、自分が好きなデザインのブログでやりたいですよね。

まとめ

今回はOLさんがブログで副業をする場合の3つのポイントを紹介してみました。ひとつ目は続けること。です。多くの人はこの継続ができないため目標を達成することができません。ということはこれさえクリアすれば、目標は達成されると言い換えることもできます。

目標を達成することは難しいようで実は簡単なのです。それは継続すること。たったこれだけなんですね。

ふたつ目は、読みやすいことです。ユーザビリティーですね。常にここを心がけることで、ユーザビリティーは上がっていくはずです。これはファンを増やしていくうえで欠かせないので、徹底的にこだわってみてください。

最後のポイントは誰のために書くのか?ですねターゲティングです。これができれば、OLさんがブログを使って稼ぐことができるようになるはずです。

最後に3つのポイントとは別に意識すればいいことを紹介しておきます。その意識することとは、結果が出ることだけを目標にしないで、ブログの記事を書くこと自体を楽しむことです。惟男するだけで、継続力が格段に上がるのでぜひやってみてください。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

この記事も読んでみてください。

女性がやりたいサイドビジネスとそれで結果を出す方法

無名なのに月額900万円を稼ぎだした仕組みの作り方を無料レポートにしました。

月間900万稼いだ方法
「レポート、成功者しか知らないこと」を
無料プレゼントすることにしました。

是非、あなたのネットビジネス運営に
お役立てください。

目からウロコの情報満載。だから成功できるんだ!と誰もが納得できるはずです。

今のうちにダウンロードしてくださいね。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。