サイドビジネス、アマゾンとヤフオクとの違いってな何なの?

サイドビジネスの選択肢は、ネットの登場により、いろんなものがたくさんあります。その中でもアマゾンやオークションは手軽であるためもあり人気です。では、アマゾンとヤフオクの違いって何なのか?それぞれのメリットやデメリットと共に今回は記事にしてみました。この記事がアマゾンでサイドビジネスをやろうと考えている人にとって役に立つことができれば幸いです。

アマゾンマーケットプレイス

アマゾンでサイドビジネスをしようと考えている人は、このアマゾンマーケットプレイスを利用して商品の販売をします。手持ちの不用品や、コレクションの処分を考えている人は、アマゾンマーケットプレイスを利用すれば手軽に、商品をお金に換えることができるでしょう。

以下はアマゾンからの引用になります。

Amazonマーケットプレイスでは、どなたでもお手持ちの商品を手軽に出品することができます。商品は、「新品」「再生品」「中古商品」「コレクター商品」の4つのカテゴリーから出品できます(一部、「新品」「再生品」として出品できない商品もあります)。出品商品は、 Amazon.co.jpで取り扱う同タイトルの新品と並べて出品されます。出品時の登録料は無料です。手数料は、商品が売れた時はじめて請求されます。

基本成約料と販売手数料が必要になり。販売代金からこれらの手数料が差し引かれた、残額が実際に受け取れる額になります。

詳しくはこちらをどうぞ!

アマゾンマーケットプレイスを利用することのメリット

アマゾンマーケットプレイスでサイドビジネスをやるメリットは、売れた商品の代金は確実に振り込まれるということ。???こう思う人もいるかもしれませんが、ネットビジネスで人気が高いアフィリエイトの場合、承認率というものが設定されていて、売れた商品の報酬が必ず入って来るとは限らないこともあります。

アマゾンマーケットプレイスの場合は、確実に売れた商品の代金は回収できます。

アマゾンマーケットプレイスと、ヤフオクとの違い

手軽に商品を出品してお金を儲けるものにヤフオクがあるけど、ヤフオクと、アマゾンマーケットプレイスの違いは何なのでしょう?これからアマゾンとヤフオクの違いやそれぞれのメリットやデメリットを交えながら説明していきます。

アマゾンは一度決めた価格が変化することはなく、出品した商品が売れるときは、あらかじめ設定した価格になります。

一方のヤフオクでは、スタート価格を設定しておけば、価格は上限なく変化していく。人気商品や、プレミア商品などは、予想を超えた金額になることもあって、スリリングな要素が楽しめます。設定価格が決めにくい!もしかしてこれって超レア商品じゃないの?と思った場合は迷わずヤフオクの方に出品しちゃいましょう。

このヤフオクのメリットを見ると、アマゾンなんかよりゼンゼンヤフオクのほうがいいじゃない!と思うかもしれませんが。ヤフオクは代金の受け取り商品の発送、発送や支払いの打ち合わせ等をすべて自分自身で行う必要があるので、その分の労働時間を確保する必要があります。

アマゾンマーケットプレイスでは、ヤフオクでの発送等の仕事は必要ありません。出品商品が売れれば、アマゾンが発送してくれて、予め登録しておいた、口座に商品代金が振り込まれます。

商品の発送や、代金等の打ち合わせが面倒だと感じる人はアマゾンの利用をお勧めします。

商品の発送なんて気にしない。それより商品が終了日にどんどん値段が上がっていくところを見てみたい。絶対高額で売れるはずだ!と思う場合はヤフオクの利用をしましょう。

どちらかを選ぶというよりも、賢く使い分けをするのもありかもしれません。そうすればサイドビジネスライフもより広がって、思わぬ楽しみを発見することもあるかもしれません。

いろいろやってみて、自分に合ったサイドビジネスを発見できるかもしれませんからね?

これを外してはいけない

この記事では、アマゾンとヤフオクでのサイドビジネスの違いやメリットについてお話していますが、重要なことがあってそれは絶対に外すことはできません。

ある旅行会社

私は最近ある旅行代理店と契約しました。どうしても行きたいと思っていた旅行が格安で出品されていて、そのほとんどが完売されていました。一瞬やったーと思っていたのに、非常に残念な気持ちになって、あきらめかけていたときに、ふとそう言えばもう一つランクを上げてしまえば、いいんじゃないかな?ほんとはそっちの方が欲しいんだし。

しかも通常よりも半額に近い割引。これはチャンスだと思って、残り僅かなプログラムを購入することにしました。そして、その旅行プログラムの名前を直接打ち込んで出てきた一ページ目の、一番上のサイトをクリックしてそのサイトで、そのプログラムの商品を見ると、依然見た別の旅行代理店とは違って、在庫数が若干多いなと感じました。

今まで思い描いていた憧れの旅行にやっと行けるという思いで舞い上がっていたこともあって、後で感じることになる思いはその時微塵も感じることはありませんでした。

しかし、やっと買えた!と思って安心していると、ちょっとずつ不安が襲ってくるようになりました。そういえば、この旅行会社今まで聞いたことが無かったな?そして、サイトも間違いなく素人が作った雑なものでした。

もしかしたらヤバいかも?という思いが頭をよぎり、この旅行会社をネットで調べると、思った通りのことが簡単に続々と出てきました。ほとんどの情報が噂通りのひどい旅行会社でした。という内容です。そして、そんな記事がいろんなところにたくさん上がっていました。

ラッキーだと思えた瞬間

今回この悪い噂の旅行会社で、念願のプログラムの予約をしたとき、カード決済と、銀行振り込みの選択画面が現れて、散々迷った挙句、銀行振り込みにしたのですが、この決断は今となって、かなりラッキーだと感じています。

この旅行会社での不満の多いものにキャンセル時のトラブルがかなりあって料金の返金がスムーズにいかない。キャンセル料が発生する前なのに、キャンセル料を請求されたとかのトラブルが目立っていました。

もし自分も、カード決済を選択していたら、かなり後悔することになっていただろうな?と思っています。

この旅行会社へ直ちに、キャンセルのメールを送って、すぐに別の超有名旅行会社を通して念願のプログラムを手に入れました。一時は不安でいっぱいになりましたが、今はその時が来るのをわくわくしながら待っています。

アマゾンをサイドビジネスに利用すること

今回旅行代理店とのやり取りで痛感したことは、信頼性でした。今回最初の旅行代理店で不安になったのは、聞きなれないネーミングと、確実に素人が作ったであろうサイトでした。こんな会社に高額な旅行代金を支払っても大丈夫なの?という不安がどんどん沸き起こってきました。

そしてたどり着いた答えは、この会社には大事な旅行代金を任せたくない!というものでした。そして以前に何度かお世話になったこともある、超有名旅行会社から再度同じプログラムを申し込みすることになりました。

サイドビジネスをする場合の安心感

サイドビジネスの場合、自分が支払う側ではないので、支払いへの不安はありませんが、出品した商品の代金は確実に振り込まれるのか?という不安は多少出てきます。この不安を取り除くために重要なのは、その会社(組織)に対する信頼感が重要ですよね。

アマゾンは世界中に展開している、超ビッグマーケットです。そして世界中の多くの人たちが利用していて、過去にトラブルが発生したということがあったかもしれませんが、ほとんど耳にしたことはありません。

世界的な規模、多くの利用者、商品に対するレビュー、これらを見ていると、アマゾンには大きな信頼感を寄せることができます。

私は以前物販アフィリエイトであるASPを利用した時、売り上げが確定したのに、その報酬が振り込まれることはありませんでした。そのASPによると、承認率というものが設定されていて、売り上げが確定したものが全て、報酬になることはありません。という意味不明の回答でその労働に対する報酬はゼロになってしまいました。

そして実はこの経験は一回ではなく、それから何度となく起こり、すべての売り上げで報酬が支払われることはありませんでした。これって承認率ゼロっていうこと?と思いあきれ果てたことを思い出します。

それ以降二度とそのASPは利用していません。想像してみてください。サイトを立ち上げて、記事を投稿していって、アクセスを上げていって、やっとそのサイトがから商品が売れて、報酬がもらえると思っていると、その売り上げが非承認になってしまうのです。そしてそれが何度となく起こりました。

アマゾンではまずこのようなことが起こることはないでしょう。出品して売り上げが確定すれば、確実にその代金を受け取ることができます。

これはサイドビジネスを実践していく場合、大きなメリットと言えるでしょう。

ヤフオク

残念ながらヤフオクでは過去に詐欺がかなり頻繁にありました。そしてその情報は多くの人の目に触れることとなってしまいました。この残念な事例は、運営者側に問題があるのではなく、出品者側と、落札者側の責任によるものですが、どうしてもこんなことが起こるとヤフオクへの不安感はゼロとはいえませんね。

今では、ヤフオク側もこのような被害を未然に防ぐための対処をかなり施しているので、以前に比べて安心感はかなり高くなっています。

まとめ

今回は、サイドビジネスをアマゾンを利用してやる場合のメリットヤフオクとの違い等を記事にしてみました。この記事がアマゾンを利用してサイドビジネスをやってみたいという人の役に立つことができれば幸いです。

 

 

無名なのに月額900万円を稼ぎだした仕組みの作り方を無料レポートにしました。

月間900万稼いだ方法
「レポート、成功者しか知らないこと」を
無料プレゼントすることにしました。

是非、あなたのネットビジネス運営に
お役立てください。

目からウロコの情報満載。だから成功できるんだ!と誰もが納得できるはずです。

今のうちにダウンロードしてくださいね。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。