インスタを使ってサイドビジネス 大きく稼げるって本当?

ダニエル・アーノルドを知っているでしょうか?一夜にして有名写真家になった男です。ダニエルは失業中で家賃の支払いに困っているときに、ある方法をひらめきました。それを実際にやってみたところすごい反応があったため、一夜にして超有名写真家になったのです。これはInstagramでやったことです。

Instagramの力を引き出したと言われたこと。

Instagramとは、写真がメインのSNSで、ツイッターを写真にしたようなものです。SNSという環境はフォロワーがいることで、人に自分の投稿を見てもらうことができます。そしてアカウントに人気が出れば出るほど、フォロワー数も増えていきます。もちろん気に入ったアカウントをフォローすることもできます。

つまりTwitterやfaceBookと同じようなコミュニケーションツールのひとつですね。日本でInstagramはインスタという愛称で呼ばれていて、インスタ映えという言葉まで生まれた、社会現象にまでなっている、SNSのひとつです。そして手軽で今の若者の心を掴むことに成功したため、利用者の数は爆発的に上がっています。

インスタはなぜ多くの若者の心をつかんだのか?それは一番に手軽だということ、そして、今は当たり前になった、携帯電話に写真を撮る機能が付いていることも大きな要因のひとつではないでしょうか?

写真は携帯電話の機能の一部になったせいで、より手軽になって、いつでも自由に撮れるようになりました。その写真を公開できるところがあって、そしてその写真を見た人たちがいいね!をしてくれたら、うれしいですねよ?この心理をうまく利用したのが、日本ではインスタと呼ばれているInstagramではないでしょうか?

冒頭で紹介したダニエルさんは、このインスタを単なるコミュニケーションツールから、大きな価値を引き出す存在に引き上げたと言われています。それは、ダニエルが自分のアカウントに誕生日にあるひとつのコメントを入れたことが原因です。

そのコメントとは、

「ハロー、僕はこの瞬間に34歳になった。この日一日だけ、僕のインスタグラムにある写真(4×6サイズ)をどれでも一枚150ドルで売る。こんな大安売りはもう絶対にないと約束する。もし興味があったら、欲しい写真のスクリーンショットを僕のメールアドレスまで送ってくれ。Paypalの請求書を送る。サイン入りの写真は、その後に送るからね。簡単だろ。僕の誕生日おめでとう。みんな大好きだよ。」

このコメントに大反響があり、一夜にして、150万円ほどの注文を受けることになりました。そして手数料等を差し引いた50万円ほどをダニエルは受け取ることができました。

何で写真が売れたのか?

なんでダニエルの写真は売れたのか?それはゴーカーというメディアから、「インスタグラムにおける最高のカメラマン」と称されたことがあり、デイリードットも、アーノルドの写真は「買う価値がある」、「素晴らしい」とダニエルを称賛していた過去があったのです。

なぜそんな称賛を受けることになったのか?それは皮肉にもダニエルが、ビーチで日光浴をしている女性のトップレスの写真をInstagramに掲載したため、アカウントの停止したことがあり、それがかえって脚光を浴びることとなったようです。

映画、去年の冬彼女と別れて(冬きみ)でも映画の出演者の写真家が殺人容疑で逮捕された後、一気に人気が上がって、注文が殺到したというシーンがありました。これもダニエルが人気が出た原因によく似ていますね。

人気はどんな風に上がるのかわからないもんですね。

これでダニエルの写真がInstagram上で何で売れたのかが理解できますね?そしてなんともうらやましい話ですね。

この出来事により、インスタグラムの潜在的収益力が明らかになった、とニュースコムは指摘しています。また、インスタグラムには、有名人がステージ裏の写真を載せたり、自分が朝食に何を食べるか世界に発信するよりも、有益な活用方法があることが証明された。と伝えています。

もう一つの成功事例

もう一つインスタで稼いでいる事例です。Danielle Bernstein、ダニエル・バーンスタインさんこの女性の方は、自分のファッションを写真に写して、それをInstagramにアップしてブランドや商品の描いた方を説明しているだけなのですが、フォロワーの数は160万人もいて、なんと写真一枚が180万ほどにもなったそうです。

このダニエル・バーンスタインさん、最初の事例と被ってしまうので、バーンスタインさんと呼ぶことにします。バーンスタインさんの主な収入源は、投稿したファッションのブランド会社からのお礼によるものです。つまり宣伝費ですね。企業によってはうちのブランドだけを着てほしいという専属契約の依頼もあるそうです。

二人のダニエルさん

この偶然にも名前が同じダニエルさん。もしかしてダニエルという名前だったらInstagramで稼げるんじゃないのと思えるほどの偶然ですが、この二人はなぜInstagramで多くのお金を稼ぐことができたのでしょう?

それは、インスタで既に人気を掴んでいたということ。これが一番の原因ですね。いわゆるインフルエンサーであったこと。それが基盤にあったためインスタで人がうらやむほど稼ぐことができたのでしょう。

Instagramで稼ぐときに危険なこと

今Instagramを見ていると、ある誘惑に引き込まれそうになりますね?「それは誰でも簡単に稼げますよ」というコピーです。でもこのコピー気を付けないとかなり痛い目にあってしまいます。

既に、知恵ぶくろなどにも相談の書き込みがあるように、Instagramで副業をコピーにした詐欺が多く出回っています。Instagramは場合によっては大金を稼ぎ出すことも可能かもしれませんが、素人でインフルエンサーでもない人がいきなりインスタグラムで稼ぐことは相当難しいはずです。

フォロワーの数もまだ少ない人が、Instagramで稼ぐということは現実的ではありません。「だれでもが稼げる」「簡単に稼げる」「一日5分」「安心」というキャッチコピーが入っていたら、ある程度警戒心を持つべきでしょう。

ちなみに世の中には、「誰でもが簡単に稼げる」ようなビジネスはありません。もしあれば世の中すべての人が金持ちになっているはずですからね。そして、安心というキャッチコピーは注意が必要です。安心じゃないから安心という言葉をわざわざ使わないといけないんですね。

Instagramのサイドビジネス詐欺の手口

Instagramでのサイドビジネス詐欺の手口は、ショッピングサイトを開設して、そこでオリジナル商品を売れば、大きく稼げますよというものです。ただの写真が売れた、二人のダニエルさんを事例を見ると、簡単に売れているように感じるかもしれませんが、彼らは、アイデアやオリジナリティーが武器となっていて、人気が出たために写真が売れたということを知っておく必要があると思います。

誰でもがダニエルさんたちのように、適当に撮った写真が売れるのかというと、おそらく売れることはないでしょう。

Instagramでのサイドビジネスの詐欺の手口はショッピングサイトの開設費に初期費用として20万円を支払ってくださいというものです。そしてそれプラス月額費用が必要だということもあるようです。

サイドビジネスは、お金を稼ぐことなのにこれは、お金を支払っていることになります。逆のことのをしていることにまず気付くことがが、できない人がいるようです。

どうすれば、サイドビジネス詐欺を避けられるのか?

それでも多くの人たちが詐欺に引っかかってしまします。どうすればそれを回避できるでしょう?それは、「誰でもが簡単に稼げる」ビジネスは、絶対にないということを知っておくことが一番だと思います。

誰でもが簡単に稼げるビジネスはありません。そしてそんなキャッチコピーがあれば詐欺の可能性がかなり高いということを知っておきましょう。

それを知るための一つの方法

サイドビジネスにしても、本業にしても楽に稼ぐことができないということを知る方法があります。それは、それを一度実践してみることです。今回のInstagramの場合、インフルエンサーになることが、SNSで稼ぐ場合大きな要素だということが解ります。

そのインフルエンサーになること。これを実践してみると、サイドビジネスで稼ぐことの難しさを痛いほど体験できると思います。まずフォロワーが増えないことが最初の躓きになるでしょう。

運よく相互フォローのアカウントを見つけて、フォロワーが増えたとしても、そのフォロワーたちは、無反応だということに気付くだけになってしまいます。そして絶対人目を引ける投稿だと信じて、投稿し続けたとしても、いいねが付く数が一桁だったりします。

しばらく続けているうちに、インフルエンサーになる人は、そういう才能を持った人たちなんだ!ということにして、自分自身で納得してしまうかもしれません。

そして知ることになるはずです。SNSをサイドビジネスで利用して稼ぐことはかなり難しいことなんだ!ということを。

Instagramは稼げないわけではない

Instagramは決して稼げないわけではありません。ダニエルさんの例の通り大きく稼ぐ可能性を秘めているのは確かでしょう。でもその可能性を引き出すことは、相当難しいということを知っておくべきだと思います。斬新なアイデアや、多くの人たちから共感されることを自ら生み出す力が無ければ、SNSで稼ぐことは相当難しいと言えるでしょう。

でもSNSには独特の大きな力があってそれを引き出すことができれば、素晴らしいことがこれからももっともっとどんどん広がっていくでしょう!

まとめ

Instagramで無名だった若者たちが一夜にして有名になったりしています。SNSには大きパワーが秘められていますそのパワーを引き出すことができたとしたら、サイドビジネスでも大きく稼ぐことができるはずです。今回はそのヒントに少しでもなればという思いで、記事にしてみました。

この記事がInstagramでサイドビジネスをやってみたいという人の役に立つことができれば幸いです。最後まで緒んでいただいてありがとうございます。

この記事も読んでみてください。

レビューの意味と書き方、その効果とビジネスでの使い方

無名なのに月額900万円を稼ぎだした仕組みの作り方を無料レポートにしました。

月間900万稼いだ方法
「レポート、成功者しか知らないこと」を
無料プレゼントすることにしました。

是非、あなたのネットビジネス運営に
お役立てください。

目からウロコの情報満載。だから成功できるんだ!と誰もが納得できるはずです。

今のうちにダウンロードしてくださいね。


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。