サラリーマンがブログで副業するときのオススメはこれです!

「副業をやってみたい!」ブログを使ってお金を稼ぐ方法があると聞いたことがあるけど、詳しくは解らない!そんな人のために今回は記事を書いてみました。ブログを使ってどのように副業につなげていくのか?ブログの作成運用の方法、どんなブログがあって、どれを選べばいいのか?この記事でサラリーマンがブログで副業をするときに出るであろう悩みのほとんどを解決できるはずです。

この記事がサラリーマンで副業に興味を持っている人の役に立つことができれば幸いです。

そもそもブログって稼げるの

サラリーマンで一生を終わりたくない!もう少し収入が欲しい!副業をやってみたい理由は人それぞれでしょう。今ネットビジネスには多くの人が参戦してきて、自分のビジネスを始めています。そのネットビジネスで一番人気の媒体は、ブログです。ブログは今多くの人にビジネスに利用されています。

なぜブログは多くの人たちがビジネスに利用しているのでしょう?そして、そもそもブログは稼げるのでしょうか?まずなぜブログが多くの人たちに副業のツールとして利用されているのか?その一番の理由は、簡単だからです。そして発展性があるからです。

なぜ多くの人たちが副業にブログを利用しているのか?

例えば、メルマガアフィリエイトが稼げるからと言って初心者が最初からメルマガアフィリエイトを始めようとすると、ほとんどの人が挫折してしまうでしょう。メルマガアフィリエイトは、その仕組みを作るだけでも、その複雑で作業量は決して少なくはありません。

それに比べブログは、開設して記事を投稿していくという作業だけです。(実際にはキーワード選定等があります)ブログの基本はこれだけです。

ブログは本当に稼げるのか?

ブログは稼げます。ブログを運営していって、アクセスが集まってくれば、ブログから収入を出すことは可能です。そしてブログの運営で稼いでいる人たちは、少なからずいます。どうやってブログを利用して稼ぐのかは後の項で話しているので、ここでは簡単に書いておきます。

ブログを運営していってある程度のアクセスが集まってきた場合、そのブログに広告等を貼り付けておくと、その広告が収入源になります。

どうやってブログで稼ぐの

では具体的に副業をブログでやる場合どのようにして収入を発生させていくのかを解説していきます。

ブログで稼ぐための方法その1、アドセンス

ブログを運営して収入を発生させるには広告を使うのが最も簡単で、成果も出やすいでしょう。中でもグーグルが運営する、アドセンス広告という広告は、ブログの任意の場所に貼り付けておくだけで、読者がそれをクリックした場合、収入が発生します。

読者があなたのブログに訪問する→記事を読む→広告が気になる→読者がその広告をクリックする→あなたに収入が発生する

という単純な仕組みです。アドセンス広告を利用する場合、作業はアドセンスをあなたのブログの任意の場所に貼り付けて、そして次にブログをひたすら更新し続けていくだけです。そして、それを繰り返していけば、徐々にブログへのアクセスが集まり、それに比例して収入も上がっていくはずです。

初心者の方にはブログで副業をする場合かなりおすすめの方法です。

このほとんど作業要らずの素晴らしいアドセンス広告ですが、これを利用する場合、審査に合格する必要があります。アドセンス広告を利用するための審査に合格しなければ、アドセンス広告を利用することはできません。

ブログで稼ぐための方法その2、アフィリエイト

ネットビジネスで最も高く、ネットビジネス人口のほとんどを占めているのがこのアフィリエイトです。アフィリエイトとは?前項で説明したアドセンス広告に非常に近いのですが、アフィリエイトの場合、広告をクリックしただけでは、収入は発生しません。

アフィリエイトリンクをクリックして、読者がその商品を気に入って購入しなければ、収入にはならないのです。

読者があなたのブログに訪問する→記事を読む→広告が気になる→読者がその広告をクリックする→あなたに収入が発生する

ここに、商品を読者が購入するという動作が入ることによって、アフィリエイトで初めて収入が発生します。そしてアフィリエイトリンクと言われているアフィリエイト広告ですが、ただブログに貼り付けるだけではなく、どんな商品を貼り付けるのかを検討する必要があるということ。

そしてアフィリエイトリンクを提供している業者が数社あってどこを選べばいいのかが、初心者には判断することが難しいと言えます。サラリーマンの方がブログを利用して副業をする場合、あまりオススメとは言えません。

ある程度アクセスが集まってきて、経験を積んでからアフィリエイトにチャレンジすれば、それなりの結果は望めるはずです。

ブログで稼ぐための方法その3、コンサルタント

ブログ運営も軌道に乗ってある程度アクセスが集まってくると、アドセンスでの収入も出てアフィリエイトにも挑戦してそこそこ稼げるようになってくるはずです。そこまでの結果が出てくれば、多くの人たちが憧れている、コンサルタントも可能です。

実績や、そこまでの道のりなどの記事をブログに掲載しておくだけで、ビジネスを教えてほしいという人も連絡を取ってきます。そしてあなたがブログで副業をして成果を出した方法を体系化していけば、それは立派なコンサルタントのマニュアルになります。

サラリーマンの方がブログを使って副業をする場合のオススメの目標はここです。そしてビジネスの醍醐味はここにあると言えます。人に教えることなんてできない!と考える人もいるかもしれませんが。それは大丈夫です。もうここまでくればあなたは既に人にビジネスを教えて成功させているのです。

その教え子とはあなた自身です。あなたは、なたがあなた自身にビジネスを教えた結果、厳しいネットビジネスの世界で結果を出すことができたのです。

2回目は簡単です。そして3回目はもっと簡単です。

ブログへアクセスを集める方法

ブログへアクセスを集める方法は、優良コンテンツをブログにどんどん投稿していってファンを集めていく方法です。これがネットビジネスの基本だと思っています。ネット環境はまだ始まったばかりだと言えます。

あるキーワードを入れて検索をしてみたら「全然期待していた記事が出てこなかった!」という経験を何度もしていると思います。そうです。ネット界には、そのキーワードに100%マッチした記事はまだまだ足りないということです。

そこの穴埋めをしていけば、検索者が満足して、あなたのブログのアクセスも上がり、Google等の検索サイトの信頼性も高くなっていきます。ブログを使って副業をしようとしているサラリーマンの方は、これからネットで検索する際にはメモをもって、検索してください。そしてその検索結果が、求めているものとかけ離れていたら、それは最高のチャンスです。

その時に検索したキーワードと、その記事をメモに残しておいてください。そしてそのキーワードであなたが求めている答え以上の記事を作成して、あなたのブログに投稿していきましょう。

これをくり返していくだけで、あなたのブログへのアクセスは上がっていきます。ブログのアクセスが上がれば、アドセンスやアフィリエイトを通じてあなたの収入は高くなっていくでしょう。

ブログの種類

ここまででブログを使って副業する場合どうすれば収入が発生するのか?がなんとなくわかってもらえたのではないでしょうか?ではそもそもブログってどうやって始めたらいいのか?それも解らない人もいるかもしれません。ここからは、ブログの種類や、違いオススメブログなどのお話しをいきます。

無料ブログ

まずは無料ブログです。アメブロやFC2、エキサイトブログや、seesaaブログ等です。無料ブログで注意しなければならないのは、突然の方向性の変更です。無料ブログ運営者側が、突然方向性を変えて、それにそぐわないブログなら容赦なく、そのアカウントを停止してしまうことがあります。

これは過去に実際あった話ですが、以前ダントツの人気を誇っていたブログにアメブロがあり、その人気を恩恵を受けるため、ネットビジネス運営者もほとんどがこのアメブロを利用していました。

しかし、アメブロ運営者はアメブロでネットビジネスをやっているアカウントを次々に凍結していきました。中には月に数百万稼いでいたブログもあったのですが、そんなことはお構いなく、バッタバッタと運営者側はネットビジネス運営者の、アカウントを凍結していきました。

このように無料ブログでビジネスを運営している場合、当然ですが方向性を決めるのはその運営者側にあって、その意思に従わなければなりません。

そして万が一運営者側が倒産や何らかの理由によって、ブログ運営自体をやめてしまう恐れもあります。無料ブログには簡単でいつでも始められるという手軽なメリットもありますが、このような怖いデメリットも潜んでいます。

ところが無料ブログには大きなメリットが隠されています。それは、ブログ運営者が何らかの理由によって、不在になってしまった。例えば事故等によって死亡してしまった場合でも。運営者がブログの運営をやめない限りそのブログは存続していきます。

はてなブログ

サラリーマンの方が無料ブログで副業を始める場合、オススメは、はてなブログです。はてなブログは、はてブと呼ばれるブックマークサービス会社が運営している、ブログです。はてなブログの最大のメリットは、はてブが付きやすいということです。はてなブログとはてブは、関連しているところが多くあって、はてブ利用者とのつながりを持てる可能性があります。

それははてブ利用者に自分の記事を見つけてもらいやすくなるということであって、当然はてブをつけてもらいやすくなるということです。

なぜはてブをつけてもらうことがメリットなのか?これを説明すると、この記事のほとんどを使ってしまうので、簡単に説明しておきます。はてブ利用者には独自のネットワークがあり、はてブ利用者のほとんどはツイッター利用者でもあります。はてブ利用者の中には、ツイッターの人気アカウントを持っている人が少なくありません。

そのツイッターの人気アカウントを持った、人がはてブで良質な記事を発見すると、ツイートしてそれがリツイートされたりして、多くの人の目に留まり、多くの人がブログにアクセスするようになります。

よく耳にする、バズるという現象がこれです。つまりはてなブログを利用すると、バズる可能性が他のブログより高くなるということです。

有料ブログ(レンタルサーバー、独自ドメイン)

独自ドメインとレンタルサーバー、Wordpress多くのアフィリエイター、ブロガーたちがこのWordpressを使っています。そしてサラリーマンがブログを使って副業をする場合のオススメがこのWordpressです。

このWordpressを運営する場合、レンタルサーバーと、有料独自ドメインが必要になります。Wordpressのメリットは、SEOに強いことです。グーグルの運営者がWordpressでサイトを作成することはメリットになるという発言を過去にしているので、多くの人たちはこのWordpressを利用しています。

そして検索上位に掲載されているサイトのほとんどはこのWordpressで作られています。WordpressはSEOに強いという証明にもなるでしょう。

無料ブログに比べ、ブログ開設への手間はかなりの難易度があります。独自ドメインの取得だけでも初心者には難しく感じるかもしれません。

WordPressのメリットは、SEOに強いだけではありません。運営者側は自分自身なので、自分がやめない限り続けることができます。無料ブログのように運営者側に従わなければならないということはありません。

そしてドメイン名をある程度自由に決めることができるということです。なぜある程度なのか?人気ドメインのほとんどは既に使用されているため、選択の自由度は狭くなっているからです。

メリットだらけのように感じるWordpressですが、デメリットもあります。そのデメリットとは、ドメイン使用料やレンタルサーバー代の支払いがストップすると、利用停止となり、ネット上からブログが消えてしまうということです。

事故等で死亡したりすれば、支払いが不可能になってネット上からブログが消えてしまいます。どれだけ優良なサイトであったとしてもです。これは非常に残念なことですね。

どうすればブログで稼げるのか?

では、どうすればサラリーマンの方が、ブログを利用して副業で収入を発生させることができるのか?

それは、ブログをやめないこと!たったこれだけです。たとえ副業と言えどもブログで収入を発生させるということは、それは成功と言えます。成功を目指すためには、次から次へとやって来る困難を乗り越えなければなりません。

失敗とは、困難が来た時にその困難を失敗だと捉えて、やめてしまうことです。成功に向かうとき、失敗は実は存在していません。超えられないのでは?と思う困難がただ超えても超えても繰り返しやって来るだけです。

それを強い意志を持って乗り越えていくだけで、ある日目標を達している自分に気付くはずです。目標に向かうとき必ず超えられない!と感じる困難が立ちはだかるということを承知していれば、それを乗り越えればいいだけです。

そしてその困難は、その時絶対に乗り越えれないと感じることばかりですが、いずれ必ず乗り越えることができる日がやってきます。

どうすれば、ブログで稼げるようになるのか?それは、ただひたすらそれをやめないで続けていくだけです。

まとめ

今回はサラリーマンの方が、副業をブログでやる場合の注意点やオススメなどをお話してきました。私事になりますが、私は以前自己啓発の本で成功とはあきらめないで、成功するまであり続けることというフレーズを読んでそれを実践してきました。ただそれだけをやってきたおかげで、ある程度自分の目標を達成することができるようになっていきました。

でも実際やってみると、疑問に思うことはたくさん湧き出てきました。本当にただやり続けるだけで、目標を達成することはできるんだろうか?という疑問と常に戦ってきた結果。それは事実だということに気付かされました。そしてそれを信じてやってきてよかったとつくづく思います。

最後にイチローの言葉を掲載しておきます。コツコツやることだけが誰もたどり着けないところへ行くための唯一の方法。

最後までこの記事を読んでいただいてありがとうございます。ブログでの副業を目指している人たちにとって、少しでも参考になるところがあれば幸いです。

この記事も読んでみてください。

情報商材を活用することでebayから利益は上がるか?