情報商材サイトaspの特徴と使い方を徹底比較してみました

情報商材に興味があるけど、興味と同じくらい不安がある!そして情報商材をもしビジネスで取り扱う場合は、どこのASPがいいのか解らない!と思っていませんか?今回は情報商材を扱っているASPを徹底比較してみました。この記事が情報商材に興味を持っている人のお役に立つことができれば幸いです。

情報商材とは

情報商材とは何でしょう?情報商材とは、その名前が示す通り、情報そのものを商品として販売しているものです。この情報商材は、PDF形式によるデータでの販売がほとんどです。動画や音声もを取り入れている情報商材もありますが、それらのベースもほとんどがPDF形式によって作られています。

情報商材の種類

情報商材は大きく分けて、稼ぐ系と、非稼ぐ系の2種類に分類することができます。稼ぐ系の情報商材は、稼ぐためのノウハウが紹介されています。アフィリエイトでの稼ぎ方や、ユーチューブでの稼ぎ方、FX等の投資で稼ぐ方法などがあります。

非稼ぐ系はさらに趣味系、美容系、実用系に分類することができて、趣味系にはピアノやギターがうまくなる方法、美容系ではダイエット方法や、バストアップなど、実用系では、英語を習得するためのノウハウ等になっていて、それらに興味を持っている人は、その情報商材を見ているだけでもわくわくするかもしれません。

情報商材の特徴

情報商材には情報商材ゆえのいくつかの特徴があります。その特徴のいくつかを今から紹介していきます。

  • コストがかからない! 情報商材のほとんどはPDFによるテキスト(文字)データのためほとんどコストはゼロに限りなく近いと言えます。
  • 利益率が高い!   情報商材はコストが非常に低いため、利益率は非常に高くなっています。
  • アフィリエイトに向いている!     情報商材はコストがかからないためアフィリエイト報酬もかなり高く設定されているのでアフィリエイト報酬が他の商品に比べるとかなり高くなっている。
  • 残念ながら、情報商材に対して悪いイメージを持っている人が少なからずいます。 この件については後の項でお話しします。

情報商材ASPとは?

ネットビジネスでの一番人気はアフィリエイトで、その人気は圧倒的です。ネットビジネスに携わっている人の90%以上を占めているのがこのアフィリエイトです。アフィリエイトを実践している人のことはアフィリエイターと呼ばれています。ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)とは、このアフィリエイターと販売者または生産者を結ぶためのシステムです。

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは、生産者または取扱業者とは違い、販売力の提供のみによって報酬を得るための方法です。例えばブログの運営者がある程度のアクセスを持っていて、そのブログにアクセスしてくる人に対して、そのブログの特徴を生かして、商品を紹介していきます。

そしてそのブログの紹介によって売り上げが発生した場合、その商品代金の一部が報酬としてブログ運営者に支払われるというシステムで、これをアフィリエイトと呼びます。

ASPとは?アフィリエイターと生産者または取扱業者と、アフィリエイターを結びつけるためのサイトのことを表しています。アフィリエイトによって販売促進を狙いたい生産者または取扱業者は、そのASPを利用することによって、商品をアフィリエイトしてもらうことが効率よくできます。

そしてアフィリエイターは自分の強みやブログの特徴を生かした商品をASPから選び出して、自由にアフィリエイトできるという魅力があります。アフィリエイターにとっても生産者、取扱業者にとっても大変メリットの大きいことがASPの特徴で、ここ抜きではアフィリエイトは不可能と言えるほど今では当たり前のように利用されています。

下の図はASPの仕組みがイメージしやすいように作成してみました。

ASPはアフィリエイトビジネスには欠かせない、アフィリエイト業界には大きな役割を果たしています。

情報商材ASPとは?

情報商材ASPはASPの中でも、情報商材に特化したものを指します。当然ですが、情報商材ASPが取り扱う商品のほとんどは、情報商材です。情報商材専門のASPと呼べるでしょう。

情報商材ASPの種類とその特徴の比較

ここからは、情報商材ASPの特徴と比較を紹介していきます。

インフォトップ

インフォトップは、情報商材=インフォトップというイメージが定着しているほど日本では老舗といえる地位を確立しています。日本で販売されている情報商材のほとんどが取り扱われています。

インフォトップは非常に使いやすいサイトで、情報商材が欲しい場合、情報商材を販売したい場合、情報商材をアフィリエイトしたい場合どれをとっても非常に見やすくそして使いやすく作られているASPサイトだと言えます。

欲しいと思う情報商材を直観的に見つけることができて、アフィリエイトする場合も、登録や販売も含め解り辛いと言ったところはほとんどありません。

アフィリエイト報酬は、翌々月に成果を出したアフィリエイターに支払われます。そして成果が出た直後に登録メールアドレスに成果の連絡が入るという嬉しいサービスがあります。

情報商材アフィリエイターのほとんどは、このインフォトップを利用しています。

インフォカート

以下がインフォカートのトップ画面です。デザインもきれいで、見やすいASPです。このトップ画面をスクロールしていくと、その下の図のようなカテゴリ画面が現れます。

見つけたい商品のカテゴリをクリックすると、商品の詳細や説明を見ることができます。シンプルですっきりしたデザイン構成で、使い方も非常にわかりやすくできています。

インフォカートだけでしか扱われていない情報商材も販売されています。

デザインもきれいで見やすく非常に使いやすいのですが、ほとんどの情報商材アフィリエイターはこのインフォトップを使っていないように思います。

それはなぜか?実際に情報商材アフィリエイターから何度も情報商材を購入した経験と、情報商材の調査をした際にこのサイトにリンクしてあるアフィリエイターに未だに出会ったことが無いからです。

たまたま私が出会わなかっただけかもしれませんが、アフィリエイターに圧倒的に信頼され広く利用しているのはインフォトップのほうが高いように感じています。

インフォカートで取り扱っている商品構成は、ほとんどインフォトップで扱っている商品とは変わりません。インフォカートとインフォトップのそれぞれのメリットは特にこれといったものはないと言えるでしょう。アフィリエイトをする際、情報商材を発行する際、情報商材を購入する際、インフォカートを選んでも、インフォカートを選んでも、どちらかでメリットを実感するといったことはないはずです。

あとは自分の好みによって使い分けたり、利用すればいいと思います。

インフォカートと、インフォトップは共に日本を代表する情報商材の販売サイトであり、そして情報商材のASPでもあります。

サブプライムストア

最後にかなり後発の情報商材ASPであるサブプライムストアを紹介します。

サブプライムストアは一番後発の情報商材ASPですが、ここにしかないメリットがあります。そのメリットとは、購入者に1%のポイントが還元されること。そしてアフィリエイターにはアフィリエイト実践ノウハウのDVDが無料でもらえる特典があります。そしてもう一つ、決済手数料が最安だということです。

この3つのメリットは非常に魅力的ですね。

情報商材ASPの使い方

情報商材は、懐疑的に見ている人がいてその人数も多いというのが現状です。なぜこのような状況になっているのかというと、情報商材が持っている性質のせいでもあります。その性質とは、情報商材が優れていればいるほど、情報商材としての価値の期間が短くなってしまうということです。

ビジネスは需要と供給のバランスの上に成立するものなので、需要が少なくて、供給が少ない場合ビジネスは拡大していきます。逆に供給が増えすぎてしまうとビジネスは減少してしまいます。

かなり成果が出るノウハウがあったとしても、実践者が増えすぎると、その効果はどんどん減っていって、増えすぎると、まったく効果が出なくなってしまうことがあるということです。

情報商材の内容が優れていて、そのノウハウで実際に成果が出た人が現れてくると、その噂は一気に広まって、その情報商材がベストセラーになります。すると、その情報商材はどんどん売れていって、実践者がどんどん増えていきます。そして供給が増えすぎてしまいます。

そうなると、情報商材の価値は無くなってしまうことと同じになります。この現象が、情報商材に対して懐疑的に感じられてしまう原因の一つです。

情報商材を利用してビジネスを展開していく場合、この部分に細心の注意を払って運営していけば情報商材のメリットを充分に生かした活用ができるはずです。

まとめ

今回の記事では情報商材を扱うASP比較してそれを紹介してみました。それぞれのASPにはそれぞれのメリットがあります。もしどのASPを利用すべきなのか?迷ってみたら、一度すべてのASPを実際に使ってみることをお勧めします。

するとそこから不満や、新たなメリットを見つけることができて、それを発見したことで、ビジネスの役に立つことが出てくるでしょう。この記事が情報商材に興味を持っている人へ役に立つことができれば幸いです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

この記事も読んでみてください

情報商材を使ってブログでアフィリエイトをする場合その始め方は?

無名なのに月額900万円を稼ぎだした仕組みの作り方を無料レポートにしました。

月間900万稼いだ方法
「レポート、成功者しか知らないこと」を
無料プレゼントすることにしました。

是非、あなたのネットビジネス運営に
お役立てください。

目からウロコの情報満載。だから成功できるんだ!と誰もが納得できるはずです。

今のうちにダウンロードしてくださいね。