週末起業 で結果を出すために女性だからこそできる3つの工夫と秘策!

ネットを使って週末起業を目指して、頑張っていてもなかなか成果が上がらないと思っている人もいると思います。ネットビジネスはほとんどの人が1円の成果もあげることなくこの業界から立ち去って行ってしまいます。せっかく週末起業を決意して取り組んでいるんだから、目に見える結果を出したいですよね。その結果を掴むためにはどこに注意をすればいいのか?を今回の記事では取り上げたいと思います。

この記事が週末起業を目指す人にとって有益になれば幸いです。

ブログは読んでもらえない

ネット上の情報の特徴の一つに、ほとんど記事は読んでもらえないということがあります。本などの紙媒体とは違い、ネット上の文章のほとんどは読んでもらうことができません。

なぜネット上の文章は読んでもらえないのでしょう。一番の理由は無料だからということがあるでしょう。本の場合自分の大切なお金を使って購入するので一文字も読まないということは、まずありえませんね。

慎重に選んである程度ページを読んでから購入すると思うので、購入した本を読まないということはないでしょう。一方ネット上にある記事は検索すればそれこそ無限と思えるほどの数が出てきます。検索して出てきた記事がちょっとでも気に入らなければ、読者は記事を一瞬で閉じてしまいます。

本と違い読まなくても損をすることはありませんから、とにかく記事が表示されては閉じるの繰り返しです。これは自分自身でも何かを検索するときに体験しているはずなので、理解できると思います。

あなたのブログは読んでもらえない

これはどういうことかというと、あなたが週末起業をするために、ブログを運営していたとしても、その記事のほとんどは読んでもらえないということです。ネットで週末起業をする場合これを打開することは大きなポイントだと言えます。これを打開すれば多くの人が稼げないと言われているネット界で成果を上げる可能性はぐんと広がっていきます。

あるブログへ訪問して記事の内容が不満ですぐ閉じることを直帰と言います。そしてそれを統計として数字化したものが直帰率です。この直帰率を減らすことは週末起業で成果を出す場合、欠かせない策です。

検索サイトから読者がせっかく訪問してくれたとしても、すぐにブログのページを閉じられてしまったら全く意味がありませんね。ではどうすれば、ネットユーザーが閉じない記事を作ることができるのか?これを探っていきたいと思います。

こんな風に感じたことはありませんか

あるキーワードでググってみたら、調べたい答えから、かなりかけ離れた内容の記事が表示されて、がっかりしたこと。そして検索サイトに表示された記事を何回クリックしても、欲しい情報を見つけることができなかった!ということ。こんな体験はネットを使っていると何度もしていると思います。

でも稀ではあると思うのですが、こんな体験もしたことがあると思います。あるキーワ-ドを入れて、ググってみると。「そうそう!私が調べたいことはこれよ!」と思うような記事に出会ったことはありませんか?

この違いはどこにあるのでしょう?この違いが解って、後者のような記事を創ることができれば、まずネットビジネスは軌道に乗ります。ではこれからこの二つの違いに焦点を当ててどうすれば後者のような記事が作れるのかを見つけていきましょう。

1、ターゲティング

「あるキーワードでググってみたら、調べたい内容とは全然違う答えが出てきた」なぜこんなことが起きるのか?それは、ターゲティングが詳細に設定されていないからです。ターゲティングとは特定の人物を予想することです。ここでいうターゲティングの場合はそのキーワードで検索する人はどんな人なのかということを予想することです。

実際にターゲティング設定するための例

例えばこの記事で狙ったキーワードは、週末起業と女性です。この二つのキーワードを入れて検索する人はどんな人なのか?を徹底的に探ります。

最低でもこの7つの項目は設定してみてください。そして必要ならこの他にもいくつでも足してください。

  • 性別
  • 年齢
  • 職業
  • 悩み
  • 夢、希望
  • 学歴
  • 性格

この項目を埋めていきます。

この記事の場合は

性別は、当然女性ですね

年齢は、25歳にしました。理由は大学卒業後仕事に慣れて余裕も出てきたけどいろんな不満も見えてくるのがこの時期ではないかという予想を立ててこの年齢にしてみました。

職業は会社員です。そんなに有名ではない地元ではまあまあ知名度のある会社の事務です。

悩みは、自由な時間と制約された収入です。もっといるんな経験がしたいと思っていても時間の制約と金銭的な制約で思うような行動ができない。20代のうちに旅行や、スポーツ、趣味を通してもっと人生を広げたいと思っている。

それには、どうしても会社以外の収入が必要なこと。そしてその収入源の仕事を発展させることによって、将来的には会社を辞めることができて、自由な時間も手に入れることができれば!と考えている。

学歴は全国的に有名ではない、4年生の公立大学卒

性格は、インドア派でもなく、アウトドア派でもない、好奇心は旺盛で、興味のあるものは多くとにかくいろんなことを体験してみたいと思っている。

ターゲティングをこのように設定して、この人がキーワードを入れる場合、どんな情報が欲しいのだろうか?ということを探りだしてそれを記事にしていきます。これである程度直帰率を下げることができます。

ターゲティング設定で名前を設定する人もいるので、可能な限り項目を増やしてターゲティングを設定してみてください。

2、直帰率を抑える工夫

直帰率を抑えるために一番重要なことは、視覚的効果です。文章をぎっしり改行無しで書くと非常に読みづらくなり、読者は一瞬でページを閉じてしまいます。一方ある程度改行を入れて、見出しを定期的に入れると、視覚的に非常に読みやすくなります。

もうひとつそこへ、写真や画像、表などを侵入すると、かなり読みやすくなるどころか、それが入るだけで一瞬でページを閉じるということは無くなるでしょう。そしてその写真や表イラストはできればオリジナルがいいでしょう。

すべてオリジナルというと大変なので、数記事に一枚程度なら負担にならないでしょうし、負担にならない程度でオリジナル画像やイラストを記事にどんどん挿入していってください。

オリジナルイラストを描いてみたいけど絵心がないと思う人もいるかも知れないので、簡単な画像の作り方をここで紹介したいと思います。

ある程度の画像ならイラストソフトなど専用ソフト無しでも画像を作ることができます。

例えば以前の記事で使った画像はマイクロソフトのWordで作っています。

それがこの画像です。この画像は、Wordのメニュー挿入にあるテキストボックスを利用して作ってあります。テキストボックスを適当に配置して枠線の太さ設定と、図の塗りつぶしと図形の枠線、文字の色をそれぞれ設定して作りました。

簡単にできるのでぜひチャレンジしてみてください。出来上がったWordの作品は一度PDFファイルに置き換えてさらにそれをペイントでJPEGかPNGファイルに変換しておきましょう。

Wordから、PDFにするには名前を付けて保存のファイルの種類のラジオボタンをクリックすると各種ファイル形式が選べるのでPDFを選択してください。もしこれから編集するかもしれない場合は、Word形式のままの保存も忘れないように2種類の形式で保存しておいてください。

そしてそれをペイントでJPEGまたはPNGに変換します。

上の図はパソコンのキーボードの略図です。これもWordで作成してみました。Wordから作成した図をPDFに変換してパソコンの画面上に表示させておいてください。その状態でキーボードの右上の方にあるボタンprint screenを押します。そしてペイントソフトの新規作成の画面のメニュー左上のほうなある、貼り付けボタンを押すとPDFだったはずの画像がペイント上に表示されます。

それを適当な大きさにトリミングしてから、ファイル→名前を付けて保存→ファイルの種類のラジオボタンを押して変換したいファイルの種類を選択して、画像として保存しておいてください。これで記事の好きな場所に作ったオリジナル画像を挿入することができます。

こうして作った画像や写真を挿入することで、記事は視覚的に見やすくなって直帰率を下げることができます。そしてこの画像ですが、1、の項目で設定したターゲティングに合わせた画像になるように選ぶようにしてみてください。

こうすることで直帰率は抑えることができるはずです。

3、潜在的欲求

ブログで週末起業を成功させるための秘策、最後に紹介するのは、潜在的欲求を探ることです。キーワードには潜在的欲求と顕在的欲求があります。顕在的欲求とは、キーワードのそのものずばりです。一方潜在的欲求とは、キーワードの中に潜んでいる検索者が本当に欲しい情報です。

これを探り当てることができれば、直帰率を抑えることだけでなく、多くのファンをブログに集めることができるようになるでしょう。

ではどうすればこの潜在的欲求を見つけ出すことができるのか?それは1、で設定したターゲットに実際なってみて、そのキーワードで検索するときにどんな情報を自分だったら欲しがるだろうとイメージしてみることです。

これにはある程度訓練が必要ですが、難しいことではありません、誰にでもイメージできるようになるはずです。

例えばこの記事の場合、検索キーワードが、「週末起業」と「女性」のふたつのキーワードで設定されています。その二つのキーワードの顕在的欲求はそのものズバリ週末起業を女性がするにはどうすればいいのか?ですね。

そして今回この記事で想定してみた潜在的欲求は、週末起業を女性がする場合の不安をを解消することです。そのキーワードで検索する人にある不安をイメージしてその不安はどうすれば解消できるのか?ということを紹介することにしました。

潜在的欲求にはこれだといった決まった答えがないし、なん通りもの答えがあります。その中からこれだ!というものを見つけて記事を創っていってみてください。

まとめ

女性が週末起業をしようとして、ブログを書いていく場合どこに注意していくべきなのかを今回の記事では紹介してみました。この記事がきっかけとなって、週末起業で結果が出ることになれば幸いです。最後まで読んでいただいてありがとうございます。

この記事も読んでみてください⇒本当に、これだけ?主婦がネットで稼ぐ方法ブログ編

無名なのに月額900万円を稼ぎだした仕組みの作り方を無料レポートにしました。

月間900万稼いだ方法
「レポート、成功者しか知らないこと」を
無料プレゼントすることにしました。

是非、あなたのネットビジネス運営に
お役立てください。

目からウロコの情報満載。だから成功できるんだ!と誰もが納得できるはずです。

今のうちにダウンロードしてくださいね。