メルマガアフィリエイトの効果を10倍にするステップメールの使い方

メルマガアフィリエイトは、ブログアフィリエイトやサイトアフィリエイトと比較すると、大きく稼ぐことができます。そして高額商品を販売することが可能になります。メルマガアフィリエイトを効果を最大限にするためにはステップメールが欠かせません。今回はステップメールの効果を最大限にするためのいくつかの方法を紹介していきます。

メルマガアフィリエイトの効果を10倍にするステップメール

The waveという映画を知っているでしょうか?クラス全員が、ある一人の教師に完全に服従してしまうという、事実をもとにした映画です。この教師は独裁をテーマにした授業を試みました。

ただ授業をするのではなく、過去に用いられた独裁のための手法を、生徒たちに実際にやらせるという体験形式の授業でした。その手法とは、制服を着る。The waveの場合は、手軽に白のシャツを制服代わりに使用していました。

敬礼のような動作をする。ナチスに取り入れられていた、両足をつけて、右手を上げる、ハイルヒットラーという声を出す。あまりにも有名な動作があります。

The waveの場合は起立して、右手を波のような形を作るという動作が、取り入れられていました。他にもいくつかの手法が取り入れられて、授業に参加している生徒たちは、みるみるうちに、その独裁の授業をしている教師に洗脳されていきました。

そして、熱狂的な生徒が殺人まで犯してしまうという、ショッキングな展開にまで発展してしまいます。この映画を見ていると、人間とは何て簡単に洗脳されてしまうのだろう?という思いが出てきます。ナチスの狂気が手に取るように理解できる、すさまじい内容の映画です。そしてこれは実際に過去に起こったことなのです。

The waveでの独裁は、行き過ぎでしょうが、この手法を秩序をもって、相手側の利益を優先していけば、ビジネスでのかなり有効な手段と言えるでしょう。

実はメルマガアフィリエイトで、大きく稼いでいる人たちは、この独裁の手法を知ってか知らずか、ある程度取り入れています。マーケティングでは、この独裁を囲い込みと呼んでいます。この囲い込みを最大限に発揮できているビジネスは、今現在、アムウェイに代表されるネットワークビジネスです。

ネットワークビジネスは、多くの人たちに嫌われ敬遠されていますが、囲い込みを理解して修得するためには大変勉強になります。考えてみてください。多くの人たちが否定しているビジネスを、熱狂的に実践している彼らを見ると、この囲い込み効果が理解できると思います。

ステップメールを使ってメルマガアフィリエイトを実践するためには、この囲い込みの手法は欠かすことができません。独裁や洗脳というと聞こえは悪いかもしれませんが、この囲い込みこそがダイレクトレスポンスマーケティングの基礎です。

そしてダイレクトレスポンスマーケティングとは、ユーザーにとって有益な情報を提供していくという点では、独裁という観点から見ても、悪い方向ではないでしょう。むしろ、相手の満足度が高くなるwinwinのマーケティングと言えるでしょう。

ダイレクトレスポンスマーケティングについては、こちらに詳しく書いてあります。

メルマガアフィリエイトでの、エキスパートメールの評判と有利性

ステップメールとは?

ステップメールとは、予めいくつかのメルマガを作っておいて、それを予め決めておいた順番通りに配信されていくという、画期的なシステムのメルマガです。これをシナリオと言います。読者はいつ登録しても、第一話から配信されていきます。

ステップメールを利用したい場合はステップメールの配信スタンドと契約をして、アカウントを作る必要があります。配信スタンドにはいくつかの種類がありますが、低価格なのに多くの機能が使えて、マニュアル無しでも直観的に使える、アスメルがおすすめです。月額¥3333でこの機能は配信スタンド中ダントツだと思います。

ステップメールの機能

ステップメールにはシナリオ設定のほかにもうれしい機能が満載です。まずステップメール読者に、リアルタイムでメールを配信できるスポットメール。

・シナリオ配信後に別のシナリオが、自動的に流れるようにできる機能。

・配信順序に入れ替え。配信間隔の変更、設定。

・定型文を毎配信侵入できる。

・登録者の名前を文章の中に侵入して配信できる。

等々他にも

メルマガアフィリエイトを実践していくうえで、嬉しい機能が満載です。

 

ステップメールのプランニング

ステップメールはただ数話のメルマガを組み合わせてシナリオを設定するだけでは、その効果は発揮できません。シナリオは、計画的に順番を設定して配信していく必要があります。

いくつかの配信順序がありますが、ここでは1例だけ紹介しておきます。

読者に有益な情報を作成してPDFファイルでサーバーにアップロードしておく。

ブログ記事や、ツイッター等で、その読者が欲しいであろう情報をプレゼントとして、差し上げますという紹介をします。そしてそのプレゼントが欲しい方はメルマガに登録してくださいというリンクを張り付けておく。

そのリンクはステップメールの登録フォームへ飛ぶようにしておく。

ステップメール1通目:登録をしてもらったお礼と、このステップメールに登録すると、どんな魅力的な未来があるのかを提示しておく。

2通目:サーバーにアップロードしたプレゼントのリンクを貼り付けておく。自己紹介や、メルマガの特徴や、独自性を紹介する。

3通目:プレゼントはどうでしたか?という質問をして、まだダウンロードしていない人は、こちらをどうぞと、もう一度プレゼントリンクを貼り付ける。あなたは特別な人です。選ばれた人です。みたいなことを書いて、その根拠も書いておく。

4通目:読者が知らない情報を与える。業界での悪い状況をいくつか紹介して、なぜ悪い状況が広がっているのか?を説明していく。どうすれば、この悪い状況が解決できるのか?を解説する。

5通目:行動することと、投資することの必要性と、その効果を、実例を交えながら、説明していく。

6通目:予告、かつてない、効果的なものを紹介していきます。これによって悪い状況が解決できて、実際に効果が表れるということを、実例があれば実例を交えながら、説明していく。

7通目:セールス。いよいよ発表です。という言葉の後に、販売したい商品と、なぜこの商品が必要なのか、これを購入するとどのような未来が展開されるのかを説明していく。

基本的にステップメールはこのようにシナリオを設定していきます。7通よりも多く設定したい場合は、これを基本にメルマガの数を増やしていってください。例えば1通目と2通目の間にもう一話増やす。2通目と3通目の間に入れる。等

効果を体験させる

メルマガアフィリエイトで高い効果を発揮するためには、配信間もないころ、読者に有益な情報を与えて、その効果を発揮させることです。

私が過去に使用した方法ですが、置手紙というブログツールを利用して、ブログへのアクセスを劇的に増やす方法を紹介しました。この方法は多くの読者が効果を体験できたため、多くの読者たちから指示を受けました。多くのお礼メールが毎日来ていたのを覚えています。

これによって信頼度が増して、囲い込みが強化されていきます。

メルマガアフィリエイトをステップメールを利用して、効果を上げていくためには、これを一度だけではなく、2度3度と繰り返し実践していくといいでしょう。

ちなみにこの置手紙の手法ですが、今現在では、ほとんど効果がありません。

教育

メルマガアフィリエイトをステップメールで実践していく場合、読者への教育は欠かせません。何を教育するのか?それは、行動と投資の重要性です。丁寧にできるだけ時間をかけて、行動と投資の重要性を説明していきます。実例があればその実例を分析して解説していきます。

潜在的欲求を満たす

読者は、情報を探す時その情報が間違っている場合があります。もしくは、それよりももっと効果的な情報がある場合もあります。例えば潜在意識の開発では、アファメーションが効果的だと言われていますが、実はこれは効果的ではありません。

現に私はアファメーションで、成功したことがあるという人に会ったことが一度もありません。なぜアファメーションは効果がないのか?それは潜在意識のある癖によるものです。

その癖を見抜いて私はある潜在意識の開発方法を試みました。これが大変効果的だあったため、ブログ記事で紹介してみたところ、たいへん好評で、実際に効果が表れた人たちが出てきました。

何が言いたいのかという、アファメーションの効果的な方法を読者が探しているとしましょう。その読者にアファメーションは潜在意識開発にはあまり効果的ではありません。ということと、それよりも効果的に潜在意識を開発する方法があります。ということを伝えるだけで、その情報が欲しくて、欲しくてしょうがないという状況に読者がなります。

読者が求めていた情報は、アファメーションです。でも読者が望んだ結果は、アファメーションではなく、潜在意識の開発です。これが潜在的欲求を満たすということです。

メルマガアフィリエイトでステップメールを利用する場合は、この潜在的欲求を満たしてあげるということを、必ず実践してください。

時には価値観を押し付ける

世の中には、自分が正しいと信じて、自分の価値観を押し付けてくる時があります。特に学校の教師とかにこのタイプは大勢います。過去にこの価値観を押し付けられたことによって、いやな思いをしたことがある人はたくさんいるでしょう。

でも、メルマガアフィリエイトをステップメールで実践していく場合、この価値観の押しつけは、なくてはならないことなのです。

例えば、目標年収を2000万円に設定したとしましょう。潜在意識開発には目標だけではなくて、具体的なライフスタイルの目標も必要なのですが、これはほとんどの人ができません。

年収2000万円あるのに、目標のライフスタイルが、今までの年収のままになってしまっている人がたくさんいます。

これは、2000万の目標を設定した実際の人に質問した時の話です。車は何に乗っていますか?と質問すると、車は興味ないので、要りません。今のままでいいです。という反応が返ってきました。

この考えは、今の現状の思考が働いてしまっているために出てきてしまします。実際高い年収を取っている人たちは、高級な輸入車に乗っています。この高級な輸入車には、実は多くの意味が含まれています。ただ欲しいだけで高級輸入車を買ったわけではありません。

私は、目標金額を設定した人に、ドイツの名車ポルシェをライフスタイルの目標に取り入れることを薦めています。それは、なぜか?潜在意識開発のために欠かせない、セルフイメージがグンと上がるという理由が一つだからです。

これこそが価値観の押しつけですが、その人が目標としている年収に行くためには欠かせないことなので、この押し付けを続けています。その人の未来が思い通りに進んでいくという確信がある場合に限り、価値観の押しつけは大いにやるべきです。

読者の反応を紹介する。

メルマガアフィリエイトをステップメールで実践していく場合に強い武器になるのが、読者からのメールです。ステップメールを配信していると、必ず、読者からのメールが送られてきます。この送られてきたメール、は自分だけで読むのではなく、メルマガ読者へ公開しましょう。

もちろんそのメールの送信者の許可を取ることを忘れないでください。

この読者からのメールは、信頼関係を構築するためにかなり高い効果があります。このメルマガで読者がどんなことを考えているのかを知ることによって、読者の考えが変わるかもしれません。そして、他の読者にメールを促すことにもなります。

するとより多くの読者との心理関係が深くなっていきます。

まとめ

メルマガアフィリエイトをステップメールで配信する場合、ダイレクトレスポンスマーケティングの囲い込みをやる必要があります。その囲い込みに必要なことは、読者への利益、望む未来への提示、その予感、潜在的欲求を満たすことこれを、メルマガアフィリエイトで徹底的に実践していけば大きく稼ぐことが可能になります。

こちらの記事も読んでみてください⇒ メルマガアフィリエイトが稼げる理由と、稼げないを消し去る根拠