メルマガアフィリエイトの始め方と稼ぐための仕組みを理解する

アフィリエイトで成果を上げるために必要なことは、何でしょう?それは、信頼関係の構築です。信頼関係を構築できれば、思い通りの成果を上げることは難しくはありません。大きく稼いでいる有名アフィリエイターのほとんどは、この信頼関係を重要視していて、そこへ労力のほとんどを注ぎ込んでいます。信頼関係を効率よく構築するために不可欠なのは、メルマガです。そこで今回はメルマガアフィリエイトの始め方とその仕組みをお話ししたいと思います。

メルマガアフィリエイトの始め方と、必要な知識

メルマガとは?

アフィリエイトで大きく稼ぐために欠かせないツールにメルマガがあります。そして大きく稼いでいるアフィリエイターのほとんどの人たちは、メルマガを使ってアフィリエイトを実践しています。メルマガを使ってアフィリエイトを実践することをメルマガアフィリエイトといいます。

なぜメルマガには大きく稼ぎだす力が潜んでいるのでしょう?ほとんど魔力とも呼べるその力の正体を理解して、その力を思い通り使いこなすことができれば、夢をかなえることは、難しいことではなくなります。

では、そのメルマガとは何でしょう?直訳すると、メールのシステムを利用した、雑誌ですね。メールを使って雑誌のように定期的に配信することをメールマガジンと言います。メールマガジンの短縮形がメルマガです。そのメルマガの特性を生かして、アフィリエイトを実践していくことがメルマガアフィリエイトです。

でも、ただメルマガを配信していくだけでは、メルマガの魔力といえる力を引き出すことは、ほとんど不可能です。メルマガに備わっている力を最大限にすることによって、メルマガアフィリエイトは夢を現実化していくのです。そのためにはメルマガアフィリエイトの仕組みを理解する必要があります。

メルマガにはそれぞれ特徴や機能の違いがあり、その違いをビジネススタイルによって、使い分けをしています。

今回は二つのメルマガの種類を理解して、どちらかを徹底的に使いこなして、体になじませていきましょう。この二つのメルマガはそれぞれ 仕組みに違いがあります。その違いを理解してその特性を生かしていくことで、どちらも、メルマガアフィリエイトに高い効果を発揮してくれるはずです。

配信スタンド

メルマガアフィリエイトの始め方で最も重要なのは当然メルマガです。ではそのメルマガはどうやって配信していくのでしょう?

メルマガを配信する場合、配信スタンドという、メルマガを配信するためのサービスを提供している専門のサイトがあります。そのメルマガを配信するためのサービスを提供しているサイトを、配信スタンドと言います。配信スタンドには、大きく分けて二つあります。

それは、無料スタンドと、有料スタンドです。無料スタンドで有名で圧倒的な知名度があるのは、まぐまぐです。多くの有名人、著名人もこのまぐまぐを利用して、メルマガを配信しています。

有料スタンドは、主にこの後の項目で説明するステップメールのサービスを提供しています。主なスタンドは、アスメルやエキサイトメールです。

ステップメール

まずひとつめは、ステップメールと呼ばれているメルマガです。

メルマガアフィリエイトを実践しているほとんどの人たちが、使用しているメルマガスタイルです。ステップメールとは,予め、何通かのメルマガの配信順序が設定されていて、その配信順序通り、順次配信されていくメルマガです。読者がいつ登録しても常に、一通目から、順番に配信されていきます。メルマガアフィリエイトにを始めるには、かなり魅力的な機能といえるでしょう。アスメルやエキサイトメールがステップメールの代表的な配信スタンドです。

1通1通が独立したメルマガ

ステップメールとは違って、常に新しいメルマガから配信されて、読者は登録すると常に最新メルマガから購読することになります。それまでに配信されたメルマガは、読者の意思がなければ配信されることはありません。読者が以前のメルマガも読みたいと思えば、バックナンバーを読むことは可能です。まぐまぐという配信スタンドが有名で、最も利用者が多い配信スタンドと言えます。

まぐまぐは読者を獲得するためのサービスをいくつか展開していて、その読者獲得サービスの効果は、かなり高いといえます。そしてその機能はかなり魅力的です。

注:まぐまぐは登録、配信共に無料ですが、配信するためには審査が必要で、その審査に合格しなければ、まぐまぐを利用してメルマガを配信することはできません。

メルマガアフィリエイトを始めるために、メルマガを配信することは難しいことではありません。まぐまぐを使えば登録手続きをして、審査用のメルマガを作成して、まぐまぐ側から、合格通知が出れば、その日からメルマガを配信することはできます。

でも、配信したとしても、読者がまだいない状態なので、誰かにメルマガを読んでもらうことはできないでしょう。ではどうすれば、メルマガ読者を獲得することができるのでしょうか?一般的で、費用が掛からない方法は、自分が運営しているブログから、メルマガへ誘導する方法です。この方法が最も属性(※)が濃い、開封率(※)の高い読者を獲得することが可能です。メルマガアフィリエイトの始め方と仕組みを理解するためには、ベストな方法と言えるでしょう。

※属性とは、読者が求めている情報と、配信側の情報が高い確率で一致していることを言います。

※開封率とは、読者のメールフォルダーに入ったメルマガを、読者が開封する人数の割合を言います。

ただ読者を集めるためには、ブログへのアクセスを高くする必要があり、これは容易ではありません。

ブログ以外からメルマガ読者を集める方法は、まぐまぐの各種読者獲得サービスを利用すれば、ブログから読者を集める場合と比べ、大量に集めることは可能です。ただ、まぐまぐの読者獲得サービスは、ほとんどが有料になります。

無料レポートスタンドを利用して読者を集める方法。無料レポートを作成して、そのレポートがほしい人がダウンロードすると、ダウンロードして人が自動的にメルマガ読者として登録されるというサービスを展開しているサイトがあります。そのサイトを無料レポートスタンドと言い、メルぞうが代表的な、無料レポートスタンドです。無料レポートスタンドの読者は属性が極めて薄く、またメルマガアフィリエイトのために獲得したとしても、期待できる効果はかなり薄いといえるでしょう。

メルマガで信頼関係を構築するために必要なこと。

ここまで、メルマガアフィリエイトの始め方と仕組みをお話してきました。ではどうやって実際にメルマガアフィリエイトで信頼関係を構築して大きく稼ぐことへつなげていくのか?それは、ライティングです。ライティングを駆使して、信頼関係をメルマガを配信するごとに高めていきます。

なんだ、「ライティングか?俺は文章苦手だし」と考えている人は大勢いることは知っています。ここでいうライティングとは文章力のことではありません。人間の機能と直結する、仕組みを利用して、信頼関係を築いていく方法をライティングと呼んでいます。

人間の機能と直結するライティング力とは?

メルマガアフィリエイトの始め方で重要なのは、メルマガとそのライティング力です。ライティング力とは、いわゆる文章力とは違います。文章が苦手でも全然大丈夫です。どうすれば、読者と信頼関係を構築するためのライティングを身に着けることができるのか?

それは、人間の脳内物質ドーパミンをうまく刺激することです。ドーパミンとはどんな時に分泌される物質なのか?それは、やりたいことが、うまくできないときに分泌される物質です。

ここでは二つだけ、そのライティングを生かすことができるシチュエーションを紹介してみます。

パチンコ

ひとつ目は、パチンコやその他のギャンブルをやめることができない状態です。パチンコやその他のギャンブルになぜ多くの人がはまってしまうのか?それは、やりたいことを成し遂げたいという欲求が出てくるからです。その欲求が出てくると脳内にドーパミンという物質が分泌されて、他のことはすべて消え去ったように、それに没頭してしまうという状態に陥ります。

何かをやっていて、ごはんも食べることを忘れ、寝る間も惜しんだことがある!という経験をしたことは、誰にだってあるのではないでしょうか?

この状態こそが、脳内物質ドーパミンの仕業です。この状態を文章によって誘導することができれば、メルマガアフィリエイトで思い通りの結果を出すことは、そう難しいことではありません。

海外ドラマ

もう一つは、海外ドラマです。海外ドラマにはまったことはありませんか?海外ドラマのDVDをレンタル屋さんで借りてきて、終わったとたんに次が観たくてしょうがなくなる!こんな経験をしたことは誰に誰にだってあると思います。なんでこんな状態になるんでしょう?これも脳内物質ドーパミンの仕業です。

この状態に導くことは、実はすごく簡単です。こちらの海外ドラマをメルマガアフィリエイトに応用する方法を紹介しておきます。これは実はすごく簡単です。もっと観たい、今からが楽しみだ!というところでぶった切る!それだけです。いいとこなのに!というところでわざと終わってしまうのです。これが成功できれば、メルマガアフィリエイトで次に配信されるメルマガは読者はむさぼるように読み始めます。

このようなテクニックを駆使していけば、読者自体が気付かないうちに、あなたが配信するメルマガ無しでは生きていけないという状態になっているでしょう。そして、メルマガアフィリエイト自分でも信じられないような成果を出していくようになります。

メルマガアフィリエイトの始め方はその仕組みを理解すること。この仕組みを理解することで、アフィリエイトを自分のビジネスにして、それを大きく発展させていくことができるでしょう。

まとめ

アフィリエイトで大きな結果がほしいならメルマガ欠かすことはできません。人間の機能と特徴を活用していけば、メルマガアフィリエイトの始め方は、難しくはありません。人間の機能の仕組みと、メルマガアフィリエイトの仕組みの相性は、抜群といえます。