メルマガアフィリエイトでは、ASPの選び方で安全性は変化する。

メルマガアフィリエイトは、ネットビジネスの報酬を拡大するためには欠かせない、存在です。そのメルマガアフィリエイトで重要な要素は、ASPの選び方とその安全性です。ASPで取り扱っている商材に信頼性がなければ、メルマガアフィリエイトで結果が出たとしても、その結果を持続することが難しくなってきます。長期的にかつコンスタントに稼ぎ続けるためには、ASPの選び方が非常に重要です。

メルマガアフィリエイトを実践するためのASP

ASPとは?

アプリケーションサービスプロバイダ英語: Application Service ProviderASP)とは、アプリケーションソフト等のサービス機能)をネットワーク経由で提供するプロバイダ(= provide 提供する 事業者・人・仕組み 等全般)のこと[1]。広義にはこうした仕組みのソフトウェア提供形態やビジネスモデルまでも指す[1]

上に表記されているのは、ASPをWikipediaが解説している内容の引用です。これを読んだだけでは、ASPの全体像がなかなか掴めませんね。

アフィリエイトでのASPとは少し離れているように感じる部分もあるので、ここではASPをアフィリエイトに特化した内容で、見ていきたいと思います。

アフィリエイトでのASPの役割は、起業や、、アフィリエイトを提供している個人や団体から、アフィリエイトできる商品を自社サイトで紹介する。というサイトのことを言います。

あなたが運営しているサイト(ブログ等)の内容と関連性が深い商品をASPから探し出して、そのリンクを自分のブログに貼り付けます。それをあなたのブログに訪問してくる読者がクリックして、その読者がリンクをクリックした商品を購入すると成果が発生します。この場合の成果報酬は商品代金の1~100%と、かなり幅が広く、扱うASPや、紹介したい商品によって、報酬率は変化します。

ASPの種類と各ASPのおおよその報酬率

取り扱うASPによって、アフィリエイトでの報酬率は大きく変わってきます。ここでは代表的なASPの紹介と大体の報酬率とアフィリエイト難易度等をお話していきます。

●楽天アフィリ

メルマガアフィリエイトを実践する場合あまり関係性は深くないと言えますが、

この楽天アフィリはASPを紹介する場合外すことはできません。

楽天アフィリはアマゾンと並んで、日本ではなじみ深い販売サイトですが、実はASPでもあります。楽天で扱っているほとんどの商品をアフィリエイトすることができます。そしてそのアフィリエイトアカウントも、楽天でショッピングするときに使用する際と同じアカウントでアフィリエイトを実践することもできます。

そして、初心者が最も稼ぎやすいアフィリエイトともいえるでしょう。アフィリエイトの難易度は最も低いと言えます。もしあなたがネットビジネスの初心者で1円も稼いだことがなかったとしたら、この楽天アフィリを実践することをお勧めします。

楽天アフィリは、稼ぎやすいASPなのですが、報酬も極端に低くほとんどが1%です。1,000円の商品が売れたとしてもアフィリ報酬は、たったの10円にしかなりません。ところがこの10円の価値は信じられないほど高いということに、楽天アフィリ絵お実践していくと気づくようになります。

それはなぜか?それは、思ったほど簡単に楽天アフィリで稼ぐことができないからです。試行錯誤を繰り返いしながら経験を積んでいくと今まで見えていなかったことが、見えるようになってきて、突然初報酬が生まれます。

その時の喜びは、他では言い表せないほど素晴らしい経験です。それがたったの10円でもです。それほどアフィリエイトは難しいという証明でもあります。この表現を読んで、あれっ!と思う人もいるかもしれません。

アフィリエイトって誰でも簡単に稼げるんじゃないの?と思う人もいるでしょう?でも断言します。たった10円のアフィリ報酬を受け取ることでさえ全然簡単ではありません。というより、「アフィリエイトで稼ぐことなんて無理なんじゃない?」と思うことがほとんどです。

何度も何度も、このような思いを繰り返して経験を積んでいくと、やがて初報酬は発生します。そして初報酬が発生すると、続けて何度も朋友は発生していきます。楽天アフィリを実践し続けていくことができれば、この素晴らしい体験は誰にでもできます。

この時点でのアフィリ報酬は月額でもおそらく、数百円から数千円程度でしょう。でも、この報酬は何にも代えがたい喜びが一緒に手に入ります。自分自身でお金を生み出す!という代えがたい喜びを体験できるのです。

この体験はこれから大きく稼いでいくための強力な武器になっていきます。

ASPとしての安全性は十分すぎるほどです。

●アマゾンアソシエイト

このアマゾンアソシエイトも楽天アフィリと同じように、メルマガアフィリエイトとはあまり関係性は深いとは言えません。

日本で有名なショッピングサイトにアマゾンがあります。ネットユーザーでこのアマゾンを利用したことがない人は、いないんじゃないでしょうか?楽天と同じくらい、もしくはそれ以上認知度が高い、世界規模のサイトですね。

このアマゾンも楽天と同じようにASPを運営しています。こちらも楽天と同じように、ショッピング用のアカウントとおなじものでアフィリエイトできます。報酬率は3%で楽天アフィリより高いのですが、難易度は楽天アフィリに比べると、少し高めになります。

アマゾンアソシエイトを利用する場合はそのアマゾンの強みを前面に押し出すと稼ぎやすいと思います。注文翌日には商品が到着する。ゲームやCD、家電の価格がたサイトよりも低い場合がある等。

その強みを前面に押し出して、アフィリエイトしていけば、難易度は楽天アフィリより若干高いとしても、初心者でも十成果を上げることはできるでしょう。信用性安全性は十分すぎるほどでこのアフィリを使って、信用を落とすというなことはほとんどありません。

●インフォトップ

アフィリエイターならだれもが知っているであろう、ASPで情報商材のサイトとしては日本でトップクラスです。多くの人たちがここを利用して情報商材を手に入れています。

このサイトも販売サイトでもあり、ASPでもあります。情報商材のアフィリエイト報酬は30~50%のものがほとんどで、大きく稼ぐことができます。大きく稼ぐことはできるのですが、難易度は相当高いと言えます。メルマガアフィリエイトの商材としてはかなり相性がいいと言えます。

情報商材の価格は1万から3万円ぐらいで、その50%ほどがアフィリ報酬になるので、情報商材数10本も制約できれば、ある程度の報酬を獲得できます。ここで注意しなければならないことがあります。

売れる商材と効果のある商材は違うということ。そして、効果のない商材を売るとやがて信用がなくなってしまうということです。

これを常に意識して、情報商材はアフィリエイトすべきです。

そしてこれを見極めるのは、相当難しく経験と知識が必要になってきます。情報商材のアフィリエイトをする場合は、その商材を実際に購入してい観てその効果を実際に体験してみる必要があるでしょう。その結果満足いく体験ができたなら、胸を張ってその情報商材をガンガン売っていけば、稼ぎは大きく飛躍していくでしょう。

・情報商材の種類

情報商材には大きく分けて、2種類あります。

稼ぐ系と非稼ぐ系です。

稼ぐ系とは、その情報商材に書いてあることを実践すると、稼ぎが生じるという文字のままの商材のことを言います。メルマガアフィリエイトでは主にこの稼ぐ系を利用します。

非稼ぐ系とは、ダイエットを成功させる方法!とか、ゴルフや、ピアノ、歌がうまくなる方法、彼氏、彼女ができる方法等です。

稼ぐ系も非稼ぐ系も、素晴らしい効果を実感できる内容のものもあれば、まったく効果のないものまであります。この部分は慎重に慎重を重ねて、効果の高い情報商材をアフィリエイトすることを心がけていきましょう。

・効果を見極める基準

効果の見極める基準を自分の見解で紹介しておきますので、よかったら参考にしてみてください。

稼ぐ系の場合、発表から経過した年月が長いものは紹介しないほうがいい。すでに多くの人が実践している可能性があるので、過去に効果があったとしても、すでに効果がが低くなっている可能性がある。

趣味系の場合は、実際に購入してみて実践してみてください。例えば歌がうまくなる情報商材の場合だったらそれを実際に購入してみて、実践してみましょう。そして知り合いと一緒に、カラオケに行って反応があった場合、その商材は自信をもって進められます。

私は運よくこの歌がうまくなる情報商材を手に入れたことがあって、それを実践しただけで、自分でもわかるほど歌がうまくなったことがあります。このような経験ができる非稼ぐ系の情報商材を見つけ出すことができれば、半永久的に稼ぎ続けることは可能です。

稼ぐ系とは違っ多くの人が実践したからと言って、効果が薄くなるということがないからです。非稼ぐ系の情報商材で効果の高いものをみつることができれば、その商材はあなたのビジネスを大きく飛躍する強い味方になるはずです。

効果の無い商材も中にはすくなからずあるので、ASP安全性は中程度です。

●A8 アフィリエイトB

いわゆるサイトアフィリという手法で過去に大きく稼いだ人たちがいるアフィリエイトで利用されていたASPです。このASPには販売サイトはなくASPだけのサイトです。自己アフィリエイト言う自分自身で手続きをして自分自身に報酬が発生するというシステムもほとんどがここを利用します。

取扱商品も豊富で、実際の商品だけではなく、サービスやドメイン等も取り扱っています。

主な人気取扱商品としては

利尻ヘアトリートメント

プロアクティブ(ニキビ治療薬)

エステ

レンタルサーバー

お名前ドットコム

取扱商品も豊富で、報酬率も10~50%ほどと高く、大きく稼ぐことができるASPです。報酬率が高いという理由も手伝って、難易度は相当高いと言えます。初心者ではまずこのASPを利用して稼ぐことはできないでしょう。

メルマガアフィリエイトを利用すれば成果率を高くすることはできます。取り扱う商品によってメルマガアフィリエイトと自称抜群になることもあります。例えばレンタルサーバーや、お名前ドットコムをアフィリエイトする場合など。

このASPではアフィリエイト報酬が発生したとしても、その100%を受け取ることができません。承認率というあまりよくわからないシステムがあるせいです。A8でのおおよその承認率は70%前後です。

もし目標金額を設定してA8を利用してアフィリエイトを実践する場合は、承認率をあらかじめ設定しておく必要があります。

これらの理由も加味して、A8やアフィリエイトBでのASPとしての安全性は中程度です。

まとめ

メルマガアフィリエイトを実践していく場合、ASPの選び方は非常に重要で、安全性に大きくかかわってきます。情報商材をアフィリエイトする場合、法にかかわってくる可能性も十分秘められています。メルマガアフィリエイトを時一戦していくならこの安全性にも十分意識を向けて慎重に取り組んでいきましょう。

安易に報酬率が高いという理由だけで情報商材やASPを取り扱ってしまうと、必ず後悔することになります。

メルマガアフィリエイトを実践する場合は十分な経験を積んで、ある程度ASPを見極める力をつけてから実践していくことをお勧めします。

こちらの記事も読んでみてください⇒ メルマガアフィリエイトが稼げる理由と、稼げないを消し去る根拠