成功を理解できれば、確実に成功できます。

成功を理解できれば、必ず成功できます。

成功の特徴を理解していれば、後はその特徴に沿って行動をして行くだけで誰でもが確実に成功することができます。

成功とは今の時間を未来のために使うこと。

成功とは何でしょう?成功とは、目標を決めて、それを達成することではないでしょうか?

・ギターが弾けるようになりたい

・英語が話せるようになりたい。

・ダイエットして10キロ痩せたい。

このような目標を立てて、それを実現することが成功ですね。

でも多くの人は、この目標を達成することなく、目標実現のための努力をやめていきます。

3日坊主という言葉あるほど、目標を実現できないことは、当たり前になっています。

なぜ成功するということはそれほど難しいのでしょう?

ひとつは、行動したことが、すぐに成果として現れないことではないでしょうか?

成功とは、今の時間を目標達成のための未来のために使うことです。

つまり時間の貯金です。未来のために時間の貯金を続けていて、投資した時間の残高が目標額まで達した時が成功です。

通常、人は、今のために今の時間を使っています。そしてそこに、あまり余裕がる人はいません。

未来のために時間を使う余裕がないので、そのための時間を、わざわざ作らなければなりません。

そして、それを目標残高がいっぱいになるまで、続ける必要があります。

成功するためには今の時間を投資しなければなりません、今を犠牲にして未来を優先することは、簡単そうで難しいことです。

人はそれが解っていても、できません。なぜできないのでしょう?それは、時間を投資すればいいことを知っていても、目の前にあることや、誘惑や欲が出てきて、やった方がいいことはどんどん後回しになっていくから成功のために使う時間が一日の中から消えていってしまいからです。

そこを打開すれば、成功は確実にやってきます。

どうしても、すぐに成果が出ない行動は無意味に感じてしまうことと、もっと効率がよくなる方法があるんじゃないかという思いや、この方法は間違っているんじゃないか?という不安に押しつぶされそうになります。

でもこんな思いは目標を達成しようとした場合、必ず誰にでもやってくることなので、無視してただひたすら目標達成のための時間の投資を続ける以外、成功する方法はありません。

成功とは今の時間を未来のために使うこと。これを理解していれば、成功は時間の残高がいっぱいになったとき、現実となって現れます。

目標を1年と半年後にしたとします。その場合、できるだけ多く今の時間を切り取って、その目標の1年半後のために使うこと。これを続けていれば、成功は難しいことではなくなります。

 

成功できない一番の原因を潰せば、自然に成功できる

今グリットという言葉が注目されています。グリットとは、やり抜く力のことです。つまり継続力のことです。継続するということは簡単そうで難しく多くの人ができないとされています。

そして、グリットこそが成功するための一番の資質だと、今言われています。成功者に一番必要で、成功した人には必ず備わっている資質がこのグリットだそうです。

このグリットがないと、いくら目標を立ててもそれを達成せずに脱落してしまいます。そう考えるとグリットは重要です。ではグリットは成功者にしか備わっていない、特定の人にしかない、資質なのか?

実はグリットは養うことができるのです。

グリットを養う方法は、それを好きになること。たったこれだけで、成功するために欠かせない資質グリットは自分のものになります。

ぜひ試してみてください。

なぜイチローはあんな偉業の数々を成し遂げてきたのでしょう?

 イチロー自身もその偉業を成し遂げるための方法をこう言っています。コツコツやることだけが誰もいけないところへ行く唯一の方法。

イチローが言っている、これこそがグリットです。

 

失敗や問題、困難こそが成功に向かっている証明

失敗や問題、困難は成功の一部です。失敗や問題、困難になぜ出会うのか?それは成功を目指しているからです。目指す成功が大きければ大きいほど、問題や困難は大きくなっていきます。成功とは、問題や困難を超えること、それが唯一の道でそれ以外の道はありません。

これを理解していれば、成功への道を断念することは無くなります。そして、失敗や困難に向かう度に、今自分は成功へ近づいているんだという思いが出てくるようになります。すると、成功への熱意は一層強化されていきます。

 成功へと向かうとき、問題を超えるために多くの時間を投資して、やっとその問題を越えたと思ったら、また別の問題がやってきます。そしてその問題は、以前解決した問題よりはるかに大きいことがほとんどです。

怒りや憤りの感情に支配されそうになりますが、大きな問題がやってくるということは、それだけ成功は大きいということです。その大きな成功を逆に喜んでしまえば、失敗や問題は怖くなくなります。

成功は失敗や問題、困難を超えることでしかやってきません。きっても切り離せない関係にあります。

つまり失敗、困難、問題=成功と言えるのではないでしょうか?

成功を目指していない人には、大きな失敗や問題、困難はやってきません。

成功を目指すことそれは失敗と困難問題に出会うことです。そして失敗、問題、困難を超えること。そしてそれらは連続して永遠にやって来ます。

成功を目指している限りは。

 

そして、成功は思いがけないところから突然やってきます。計画通りには進まない!

 思い通りにいかないことが成功です。成功は計画通りに運ぶことはありません。思わぬところから思わぬ方法で突然やってきます。

例えば、イチローは入団当初ピッチャーとしてオリックスに採用されました。ところがプロでピッチャーとしてのイチローを知っている人は誰もいません。

実は本人さえも入団当初は、バッターとしてプロで活躍するとは思っていなかったのではないでしょうか?

そしてまた、有名人の話をします。解散問題もありタイムリーな内容になってしまいますが、

あのSMAPの中井君は、ジャニーズに入りたいという人の付き添いでジャニーズ事務所に行ったのに、自分自身がジャニーズに入ってしまい、そして超人気グループのSMAPの一員として活躍することができました。

そしてもう一つ、

田中彩子という名前を知っているでしょうか?知っている人は知っているでしょうが、田中彩子さんは、世界のトップレベルのオペラ(ソプラノ)歌手です。この田中彩子は、初めから、ソプラノ歌手を目指していたのではありません。

子供のころからピアニストを目指して、音楽活動をしていたのですが、ある日ピアノの才能がないと言われ、その才能がないといった人の勧めでソプラノ歌手に転向しました。するとたちまち、才能が開花して、100年に一人と言われる逸材とまで言われるようになりました。

世界トップレベルのソプラノ歌手はこのように誕生しました。

多くの成功者がこのような体験をしています。

成功とは、計画していた通りには進まないこと、成功は突然予期せぬところからやってくること。

思い通りにいかないことを続けていると、突然予期せぬ成功がやってくる。これが成功です。

 

成功の特徴まとめ

成功とはこの3つのことを理解して、その3つのことに沿って行動していくだけです。たったこれだけで誰もがたどり着けないところに行くことができます。

誰でもできることを、誰にもできないくらい、やり抜くことが誰にもたどり着けないところへ行ける唯一の方法です。

ほかの記事でも紹介しましたが、

「成功とは成功するまで諦めずに行動し続けること」私は運よく若いころに、この言葉に出会いました。そしてその言葉を信じて行動し続けた結果今のような環境を手に入れることができました。

成功は不可能なことではなくて、誰にでも必ずできることです。ただ諦める人が多いだけなのです。

成功するまで行動してみてください。

 

最後にこの言葉を書き留めておきます。

「できるかできないかではなく、やるかやらないかで世界は広がっていくのです。その世界は、大概、踏み出す前に想像していたよりも、たいした世界ではないということに気付きます」

この言葉は、私が尊敬する、ハリウッドの特殊メイクアップアーチスト、片桐裕司さんの言葉です。