楽天アフィリの報酬システムを理解する。

楽天アフィリ、成果発生から,支払いまでの流れ

以下楽天アフィリ解説ページからの引用になります。

ブログやサイトに貼ってあるアフィリエイトリンクから売上が発生したら、まず、成果レポートにクリック数や売上金額、成果報酬ポイントといった各種データが記載されます。その後、売上が発生した翌月末に成果が確定し、翌々月10日に成果報酬としてポイントが支払われる仕組みになっています。確定した成果報酬は確定レポートから確認ができます。

また、毎月の確定した成果報酬(ポイント)の総計は報酬レポートから確認ができます。
※月2回配信しているアフィリエイトニュースでもクリック数や売上、確定ポイントをご案内しています。

楽天から報酬を受け取るためには、

1、あなたのアフィリエイトリンクを訪問者がクリックして、商品を購入すると成果が発生します。

2、そして、その成果にキャンセル等が無かった場合、成果発生翌月に成果が確定されます。

3、成果が発生した翌々月10日に楽天ポイントとして、アフィリエイト報酬が支払われます。

 

アフィリエイト報酬、料率について

楽天アフィリの料率は基本的に1%ですが、実績などによって変化することがあります。

楽天アフィリには料率ランクというものが設定されています。その料率ランクを上げると、ショップによっては料率を上げてもらえる可能性があります。詳しくは下の表の通りです。

ws000181 ws000183

このように売り上げによってランクが設定されています。売上額が上がれば、料率も上がり、それに合わせて報酬も上がっていきます。

ショップによっては、10%を超えるアフィリ報酬を設定しているところもあるので、ランクを上げていけば、大きく稼ぐことも可能です。

 

ショップごとの成果報酬率の確認方法

ws000184

この料率ですが、ランクに対応していないショップもあります。ランクが上がれば報酬率が上がるとは限らないので、注意してください。

ランクが上がって料率を上げることができるのは、ランクによって料率を上げる設定があるショップに限ります。

 

報酬金額によって受け取り方は3通りあります。

楽天アフィリの成果報酬はその金額によって受け取り方が異なります。

月間の成果報酬 受け取り方法 受け取り額
3,000ポイントまで 楽天スーパーポイント 全額楽天スーパーポイント
3,000ポイント以上 楽天スーパーポイント  +楽天キャッシュ 3,000ポイントまで   楽天スーパーポイント

3,000ポイント超過分  楽天キャッシュ

10万ポイント以上 現金振り込み 全額銀行振り込み

 

・月間成果報酬が3000ポイント以下の場合

全額が楽天スーパーポイントでの受け取りになります。

 

・月間成果報酬が3,000ポイントを超える場合

3,000ポイントまでは楽天スーパーポイントでの受け取り

3000ポイントを超える分は楽天キャッシュでの受け取りになります。

※楽天キャッシュを受け取る際は、受け取る前月末日までに、楽天の口座開設か楽天カードの申し込みが必要になります。楽天の口座開設及び楽天カードの申し込みは、ユーザーIDが楽天アフィリエイトと同一のものでなければ、楽天キャッシュを受け取ることができないので注意してください。

 

・月間報酬額が10万ポイントを超える場合

希望者には全額を銀行振り込みにて受け取れます。現金で成果報酬を受け取るには、以下の条件を満たす必要があります。

・申し込み月を含め直前の3か月が10万ポイントを超えていること。

・申し込み審査を通過した人。

・審査を通過して、期限内に所定の書類を提出した人。

※こちらも楽天キャッシュと同じように、楽天口座の開設か楽天カードの申し込みが必要になります。楽天アフィリエイトと同じIDでなければ、報酬を受け取ることができません。毎年6月と12月に更新審査があります。

 

楽天アフィリの報酬の受け取りは、複雑すぎて解りにくいと言われていますが、整理してみるとそんなに難しいことはありません。