ブログデザイン、一番簡単な方法はこれです!

ブログのアクセスと滞在時間を上げるためにデザインは強力な武器です。

 

bar

 

ブログのアクセスや滞在時間を上げるために、デザインはあまり関係ないという人もいます。しかし、見た目というのは思った以上に行動に作用することを知っているでしょうか?

なぜ人は、おしゃれをするのか?それは人に好印象を与えるためです。そして多くの人は、外見でまず人を判断しますね。外見、見た目、ブログで言えば、見た目はデザインです。もしあなたのブログの滞在率が思うように伸びない場合、デザインを見直してみる必要があるかもしれません。訪問者からの印象がよくなって滞在時間が上がるかもしれません。

SEOとデザインには、今はまだ大きな関係はありません。この関係もあって、ブログのデザインを重要視している人たちは、まだまだ少ないようです。この状態は、先行者利益につながる可能性があるということです。

もしSEOがデザインを重要視するようになった時、人より先にデザインの勉強をしていれば、その力の差は時間をかけた分だけ有利になります。

デザインの勉強最初の一歩

 

bar

 

デザインには専門的な知識や経験がいるのか?

 

bar

デザインはいいに越したことがない。そんなことは知っているでも、デザインセンスが無いと感じている人もいるでしょう。専門知識や、ある程度の経験がいるのではと不安を感じている人もいるかもしれません。

ところがデザインを習得するにはその不安は全く必要ありません。超簡単に専門家のようなデザインができるようになる方法がひとつだけあります。この方法はインターネットではかなり効果が出る方法です。

どうすればいいのか?

bar

 

その前に学ぶの語源を知っているでしょうか?学ぶという単語はまねぶから来ているという説があります。そうです。いいなと思うデザインをどんどんまねしていけばいいんです。

あの天才画家ピカソでさえある画家を尊敬してその画風を真似していました。

ベートーヴェンはモーツァルトを、マーラーはベートーヴェンを真似していました。歴史上にいた天才と呼ばれている人たちはほとんどが先人たちの真似をしていたのです。

そしてその真似をしているうちに独自の表現方法が確立されて、オリジナルの作品が生まれるようになってきます。

ベートーヴェンとモーツァルトの表現方法は全く違うように感じます。マーラーは独自性の塊のような音楽です。真似をしていたはずなのにいつの間にかオリジナルの表現方法が自然に出てくるようになるのです。

 

bar

 

ブログデザインにも同じことが当てはまります。好きなデザインを見つけてはまねをするということを繰り返していると、デザインを見るという経験が積み重なっていって、いつの間にかセンスがいいですねと言われはじめるでしょう。

本人としては、デザインセンスが上がったとは思えないのに周りが評価しだす日がやってきます。気に入ったデザインを見つけてはそれを真似するという単純な作業を繰り返すだけでです。

芸術的な表現は、学習して身に付けるものではなく、ただひたすら真似をしていくことで、養われていくのです。

是非試してみてください。半年後1年後デザインに対する意識は、今とは全然違うものになっているはずです。

 

bar

 

最後に

真似するためのデザインを見つける方法は、Googleでブログデザイン、ヘッダーデザイン、webデザイン等のキーワードで検索をして一番上の画像というタブをクリックしてみてください。気に入る画像がきっと見つかるはずです。

デザインを真似するときは全く同じような表現にすることは避けてください。それは、真似ではなくなり、盗作の域に入ってしまいます。色やレイアウトを自分なりに変更してみてください。この作業がオリジナルデザインへの第一歩です。

 

bar