独自性がビジネス成功のカギ

ネットビジネスを行っている人にとって、いかに記事を読んでもらいファンになってもらうかどうかがとても重要なことだといえます。ファンになってもらう為には、まずは自分の話を聞いてもらうことからスタートになりますが、実際にサイトを訪れた人の殆どが、

あなたのサイトを読んでいない、または滞在時間が短いといった悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。その理由として、似たような記事を他のサイトですでに読んでいると、記事を読みたいとは思えなくなってしまうのです。他に考えられる理由としてはあなたのサイトに魅力を感じることが出来ないから。こういった状態でネットビジネスの結果が出るわけではありませんよね。まずはあなたのサイトを読んでもらう為にはどうしたらいいのでしょうか。

ネットビジネスの独自性の大切さとは

ネットビジネスにおいて大切なことはたくさんありますが、実は独自性を見つけることがとても大切です。独自性とはただ自分のやりたいことを、やりたいように突っ走ればいいものではありません。例えば、あなたのやり方を理解してくれる人が一人でもいたとすれば、

その何十倍もの人があなたを評価してくれるでしょう。

独自性は誰にでも持っているものですが、その表現の仕方がわからないだけ。いかに自分の独自性を上手く表現できているかどうかで変わってくるのです。

独自性を理解してくれる人が現れたら、その共感してくれる自分のファンにターゲットを絞り込みとことん向き合うようにしてみましょう。

わざわざ、あなたを理解させるのではなく、あなた自身を評価してくれる人を見つけて評価してくれる人を大切にすることです。その結果、あなたに興味のなかった人も、あなたを見る目が変わってきます。

独自性は競合他社を引き離す

 

ネットビジネスは競合のいない分野で

ネットビジネスを始める時に、まずは競合のいない市場を作り出す必要があります。

見本がない分手間やコストがかかり、最初は大変かもしれません。ですがそこにしか市場がないということは安定的な収入にも繋がってくるのです。

独自性のある商品やサービスを提供することで、大手が手を付けない分野で一番になることが出来ます。その分野の第一人者になることが大切なんです。その為には、自分が得意なことを見つけてみましょう。当たり前になっていることにヒントが隠されているかもしれません。自分ではちょっと見つけられないなと思ったら、ちょっと勇気が必要ですが友人に協力してもらいあなたの売りを聞いてみましょう。自分だと気付けない部分を、指摘してくれることであなたのいいところがより伸ばされる可能性を秘めていますよね。

 

ネットビジネスの独自性を出すなら直接交渉

 

ネットビジネスをする時にASPを通し、販売商品を選んでいる人も多いのではないでしょうか。確かに売れ筋の商品がたくさんあるのですが、ASP経由でネットビジネスを行っている人はたくさんいるのでどうしても独自性が出しづらくなってしまいます。

そうなると他の人で埋もれてしまい。最大限の効果を得ることが出来なくなります。

そんなあなたにおすすめなのは、直接訴求商品やサービスを探し出し、それを紹介する方法です。この方法だとASPを通さない分、商品を探すことや交渉する為手間もかかるし大変なのです。でも、その分競合がいないので、販売の仕方さえ間違えなければあなたの独壇場になります。

 

海外向けネットビジネスも独自性の一つ

 

海外向けの販売サービスに挑戦するのも手でしょう。日本の魅力を発信するようなサイトを作ってみることや、商品を紹介するなどある程度の知識と語学力が必要になりますが、

実際に翻訳ソフトもありますし、やり取りをしていく上で学ぶことが出来るので問題ないでしょう。また海外の方とやり取りするのも普段できない貴重な体験になるので面白いですよ。着物や日本語レッスンなど様々ですよね。

 独自性を見つける方法

独自性は文章能力も必須

 

文章一つでも独自性が求められます。他のサイトで見たこと・読んだことがある内容ではつまらないですよね。独自性を出す方法として、あなたの体験談を入れることが大切です。体験談を入れるだけで他の人では、真似が出来ない文章が出来上がりますよね。また、キャラ設定も効果的です。自分のままのキャラを設定してもいいですし、全く違うキャラクターにしてもいいでしょう。キャラ設定をしておくと相手に伝えたいことがぶれずに、正しく伝えることが出来るという利点があります。よく、対話方式のサイトを見ることがありませんか?これだととてもわかりやすく、読み手を飽きさせることがありません。また、独自性も出るので他の人には真似できませんよね。こういった文章の工夫もとても大切なのです。

独自性を引き出す文章の作成

 

Googleの仕組みも独自性には必要

 

そもそもネットビジネスを行っている人の多くはGoogleで行っていると思いますが、

そのGoogleにいかに評価され、上に上がっていくことが出来るかどうかが大切だと思います。ただ、サイトを作成すれば、SEOを意識すればいいものではありません。

大抵インターネットで知ることが出来る情報は、誰かが調べていて第一人者がいるものです。それをどう評価してもらうのかというとGoogleの評価の仕組みを知ることが大切です。Googleは第一人者でないことを評価しているのではありません。すでに似たようなサイトがあっても「付加価値」があれば問題ないのです。例えば口コミサイトにはメリットもあればデメリットもあります。同じ商品を使っていても人によって感じ方は様々ですし、同じ結果になるわけがないんです。消費者が求めているのは、いい情報だけでなくメリットもデメリットも含んだものです。だからこそ、インターネットを検索する消費者が何を求めているのかを知ることが大切なのです。

 

 

独自性を出せばネットビジネスは成功できます。

 

ネットビジネスで販売する側の視点から見ていても、成功するわけがありません。実際に自分が消費者側に立った時にどうなのか?あなたのサイトに魅力を感じますか?また読んでみたいと思わせるような独自性はありますか?視点をかえてみると新しい発見があると思います。独自性とはすなわち消費者との「共感」ともいえます。あなたらしさや、ならではのサービスをより理解して共感してくれる人を作り出すことが大切です。ネットビジネスといえども画面の先には対人間がいて、自分の意志で選択をしているのですからネットビジネスの独自性を追求し、成功したいのであればまずは消費者の立場から考えてみましょう。