ブログを作るために最低限抑えたい5つのこと

1、ブログを作る目的を明確にする。

ブログでビジネスをやって会社をやめたい!ブログで趣味の写真を公開して多くの人に見てもらいたい。ブログを作る目的は人によって違います。その目的は何なのか?それをまず明確にしましょう。

ビジネスブログの場合

例えばビジネスのためにブログを始めるのであれば、かなりの予備知識が必要になってきます。

キーワード選定の仕方

タイトルの付け方、

記事の作成方法、

アクセスアップの方法

ブログから収益に繋げていく方法

ビジネスのためにブログを始めるには、必要な知識は膨大にあって、その中からより多くのことをマスターしていく必要があります。ビジネスブログを運営していく場合それには終わりがありません。

そして相当の覚悟が無ければブログから収益を上げることはできないでしょう。でも難しいというだけで、決してできないというわけではありません。最低限必要なことをマスターしていって継続することができれば

いつか、収益を上げることはできるようになるはずです。

趣味のブログ

一方趣味を目的としてブログを始める場合は、無料ブログを開設する知識さえあれば簡単にいつからでも、ブログを始めることができます。

そしてその趣味はブログを始めることによって楽しみはより一層広がっていくはずです。例えば、写真が趣味で始めたブログが一年を過ぎた時いろんなことを得るはずです。

例えば、過去の作品と今の作品の差を実感できます。もしかすると、一年前の作品が人前に出すのが恥ずかしいぐらい、上達を実感できているかもしれません。

そして、読者とのコミュニケーションができるようになって、オフ会やサークル活動なんかもできるようになるでしょう。ブログによって趣味の喜びはきっと広がっていくはずです。

 

2、ブログの強みを知る。弱点も抑えておく。

ブログにはそれぞれ強み(メリット)と弱点(デメリット)があります。

例えば無料ブログと独自ドメインのブログのデメリットとメリット。

無料ブログのメリットは

簡単にいつでも開始できること。

当然ですが費用が掛からない。

面倒な設置作業が必要ない

デメリットは、運営会社の意思に従わなければいけない。

過去実際にあったことですが、

アメブロにはアクセスを集めやすい機能があり、ビジネスのために多くの人たちが利用していました。

その時期は、ネットビジネス=アメブロと言われていたほどです。

しかしアメブロ運営者側の意向により、ビジネス利用のブログ、特にアフィリエイトブログが突然アカウントの削除が始まりました。

中には大きく稼いでいた人たちもいたのですが、運営者側の意思によって突然稼げなくなってしまいました。

無料ブログは、このように運営者の意向に100%従わなければいけないので、ビジネスを運営していく場合、多くのリスクが潜んでいると言えるでしょう。

しかし今でも無料ブログでビジネスブログとして人気の高い無料ブログサービスがあります。

それははてなブログです。

はてなブログは、アクセスアップを狙いやすいとされていて、

ビジネスのために高い人気を集めています。

それぞれに強みと弱みがあるので、よく検討して自分はどのブログを選ぶべきなのかを検討して、運営中に後悔の無いように慎重に選び出しましょう。

 

3、無料ブログか独自ドメインか?

無料ブログの強みや弱みの情報を集めて、独自ドメインでの運営方法を知ってからどちらで運営していくのかを決めていきましょう?

私見ですが、ビジネスブログを運営する場合独自ドメインでWordpressを運営していくことを強くお勧めします。ビジネスで運営していく場合Wordpressなら大きなメリットがたくさんあって、ビジネスのために役に立つプラグインがたくさんあるからです。

そして多くの人がビジネスに活用していることで、活用方法等情報が簡単に手に入るからです。

WordPressをエックスサーバーにインストールする方法

趣味でブログを運営していく場合は、無料ブログで充分だと思います。趣味ブログであっても、高解像度の写真などを公開したいなら、無料ブログは容量の制限があるので、独自ドメインでレンタルサーバーを使用する方がいいかもしれません。

用途によってメリットやデメリット等も検討して決めてみてください。この時は検討作業そのものを楽しんでみるといいかもしれません。面倒臭がらずに楽しむことによって、作業の効率が上がって、きっと後悔の無い自分に合ったブログサービスを見つけることができるでしょう。

 

4、ターゲットを決める

ブログを開設して一番寂しいことは一人もアクセスがないことです。ある程度アクセスを期待するなら、ターゲットを決める必要があります。

ターゲットとは、ブログに来てほしい人(アクセス)のことです。どんな人に来てほしいのかをある程度具体的に決めていくことで、来てほしい人にアプローチできるブログに育て行くことができます。

なぜターゲットを決める必要があるのか?それは次の項目で話していきます。

 

5、アクセスアップの必要性

次に決めることはアクセスアップの必要性です。ビジネスブログを運営していいる人たちの中には、月間アクセス数が100万を優に超えるブログを運営している人たちがいます。ビジネスを運営していくならある程度のアクセス数は必ず必要です。

そして趣味のブログを運営していく場合でもアクセスが多いほどモティベーションは高くなっていきますよね。

最近はFacebookやTwitterなどSNSが手軽で人気が高いので、そのSNSをうまく利用していけばアクセスを上げていくことができます。ここではそのSNSでのアクセスアップではなく、検索サイトからアクセスを呼ぶにはどうせればいいのか?を簡単に解説していきます。

検索サイトの利用方法は知りたいキーワードを検索窓に入れて検索ボタンをクリックするだけですね。そしてそこに表示された、サイトのタイトルをクリックすれば、知りたい情報を手に入れることができるかもしれません。今のところ、キーワードで表示されたサイトから確実に知りたい情報を手に入れることができるか?と言えばまだそこは充分とは言えません。

Googleの制度は常に進歩しているので、ほぼ知りたい情報がキーワードによって手に入れることができるようになってきました。そして多くの人たちはその機能にあまり不足を感じないレベルにまでなっているはずです。

もし不足を感じているなら、検索サイトの利用者は減っていくはずだからです。

キーワードによって検索されて読者に訪問してもらうためには、そのキーワードで検索サイトに表示されなければなりません。そしてその表示される場所が非常に重要になっていきます。

検索サイトからあなたのブログにアクセスしてほしい場合、検索サイト上で表示される場所は1ページ目で一番上位であればより多くの人たちからアクセスされるようになります。

そして逆に例えば、あなたのブログが100ページ目最下段に表示されていた場合、残念ながら検索サイトからのアクセスはほとんどいないでしょう。

ではどうやって、キーワードでより上位に自分のサイトを表示させることができるのか?その方法はたった一つだけ狙ったキーわーをを制することです。

キーワード

キーワードはどうすれば制することができるのか?あるキーワードで検索サイト上でより高い場所(検索上位という)に表示されるのか?

それは、Google等検索サイトの意思をくみ取れば理解できます。検索サイトの目的は、検索者の欲しいであろう情報を瞬時に表示させることです。そしてその制度を少しでも上げていくことです。

ということは、そのキーワードを入れてどんな情報を欲しいのかを探り出して、その情報を与えるサイトであれば、当然のようにあなたのサイトは検索上位に表示されるということです。

そのキーワードと欲しい情報が一致していてその情報が充分であるためにはどうすればいいのか?

そのためには、キーワードを選出する必要があります。キーワードの選出のために必要なのが実は前項で話したターゲットです。ターゲットを決めて、そのターゲットがどんなキーをーどを検索窓に入れのかを検討していってキーワードを選出していきます。

 

例えばビジネスブログ運営の場合

まだビジネスブログを始めていない初心者のためのブログを運営していこうとしているなら、

ターゲットは、ブログの知識さえない、ネット関係のことを知らない人です。

そのターゲットはどんなキーワードを検索窓に入れるのか?を予想します。

ネットビジネス始め方

ネットビジネス初心者始め方

初心者でも稼げる方法

ネットビジネス不安

ブログ開設方法

ネットビジネス成功確率

等いろんなキーワードが出てくると思います。ターゲットを設定するとこのようにたくさんのキーワード予想することできるようにあります。そしてブログの運営目的と訪問者の目的がより近くなります。このことを属性の一致と言います。

属性を一致させるためにもターゲットの設定は非常に重要になってきます。

まとめ

この記事に書いたことを抑えて、ブログを開始すれば後であのブログで運営している場良かったという後悔は回避できるはずです。あなたは何の目的でブログを開始するのか?その目的をまず決めてここにある5項目に沿って行動していけばきっとネットの世界の素晴らしさを体感できるはずです。さあ今から始めてみましょう!

無名なのに月額900万円を稼ぎだした仕組みの作り方を無料レポートにしました。

月間900万稼いだ方法
「レポート、成功者しか知らないこと」を
無料プレゼントすることにしました。

是非、あなたのネットビジネス運営に
お役立てください。

目からウロコの情報満載。だから成功できるんだ!と誰もが納得できるはずです。

今のうちにダウンロードしてくださいね。