ブログでビジネスを運営していくなら書くという発想は捨てる。

ブログでビジネスをするために重要なこと

ブログでネットビジネスを運営していく場合、重要なことは一貫性だと考えています。ブログに一貫性があると読者もそのブログを使いやすく感じるはずです。使いやすくとあえて表現しました。そうですブログは読むものではなく、使うものです。読者が問題解決や、目標達成のために使うツールとして存在できるブログこそが、ビジネスブログとしての価値があり、使えるブログほど多くの収益を生み出していきます。

こんなことわかっていると言われてしまいそうですが、この部分を常に意識していないと、このブログ本来の機能から外れていってしまう可能性が高くなります。

ブログは読者が使うツールという意識をもってブログを構築していくと、そのブログに価値が現れ始めて、収益を発生していくようになります。

 

ブログは書くというより作るというイメージで

ブログを読者のために使いやすくして行くためには、ブログを構築するための構想がかなり重要になってきます。読者の目的を瞬時にかなえることができるように最大限にその機能を引き出していきましょう。そうすることで高いユーザビリティーがあるブログに育っていきます。

ブログは書くのではなく、壮大な計画を構築していくものです。

ブログを構築するために必要なこと

ビジネスブログを成功させるためには、ブログを構築することです。ではどのようにブログを構築していけば、高いユーザビリティーを持ったブログが出来上がっていくのでしょう?

1.ゴールを決める

高いユーザビリティーを持ったブログを構築するためにまず必要なことは、ゴールを決める。ことです。

何を発信していくのか?

誰に発信していくのか

読者に何を与えたいのか

自分は読者に何を与えられるのか?

これらを入念に考えて、ゴールを絞り込んでいきます。そして一番重要なことは、

自分は何がやりたいのか?何をやっている時が一番楽しいのか?

ここを見つけることができれば、ブログビジネスは成功したも同然です。

部品をそろえる

ゴールが決まれば、後はブログを組み立てていくだけです。組み立てていくためには、まず部品の準備が必要です。部品の準備はカテゴリーとタグを決めていくことです。決めたゴールに必要な要素(部品を)カテゴリーの候補として書き出していきます。より多くのカテゴリーを出して、その中からゴールに相応しいカテゴリーを選出していきましょう。

ゴールのために欠かせないカテゴリーができれば、そのカテゴリーをいくつかに細分してタグ設定をして行きます。タグはカテゴリーの中のカテゴリーとしてとらえると解りやすいと思います。

カテゴリーとタグについてはこちらをどうぞ

すると、ブログは既に構築された状態になっています。ここまでくると、ブログは順調に出来上がっていくはずです。そしてその作業自体に楽しみが出てくるはずです。そうなってくると、ブログの質はどんどん高くなっていきます。プラスのスパイラルが発生してブログの価値は高くなっていくでしょう。

出来たカテゴリーとタグに記事を入れていく

ここまでできればもうブログは完成されたも同じです。この状態は、ビルを建築するための足場を組み上げた状態をイメージしてもラえると解りやすいのではないでしょうか?

足場ができればあとはコツコツ作業をして行くだけです。

読者に最高のツールを提供してみてください。ブログ作りは楽しいという体験をぜひ味わってみてください。

私はビジネスに一番必要な要素は楽しむことだと考えていいます。楽しんでビジネスに取り組めばほぼ確実に成功できます。

楽しむという姿勢を常に崩さず続けてみてください。

こちらの記事も参考にしてみてください

 

無名なのに月額900万円を稼ぎだした仕組みの作り方を無料レポートにしました。

月間900万稼いだ方法
「レポート、成功者しか知らないこと」を
無料プレゼントすることにしました。

是非、あなたのネットビジネス運営に
お役立てください。

目からウロコの情報満載。だから成功できるんだ!と誰もが納得できるはずです。

今のうちにダウンロードしてくださいね。