ブログを始めるためには何が必要?7つの秘訣!

ブログを始めるために必要な7つの秘訣

多くの人がネットビジネスに参戦して、そして夢破れて多くの人たちが

ネットビジネスから去っていきます。

自分だけは大丈夫!絶対結果を出す。と固い決意のもと、ビジネスをスタートしても、

はじめた直後、数日は実践するけど、しばらくすると実践頻度と実践時間が減っていきます。

そして、そこへの意識が薄れていって、実践しない期間がやがて無限になってしまいます。

つまり、本人はネットビジネスをやっているつもりでいても実際には実践していない期間は

あっ!という間に1週間、2週間、1か月2か月と過ぎ去っていって、気付くと1年が経過している

という状態になってしまいます。

ビジネスに限らず、何か新しいことを始めて、それを継続していくことは

なかなかできません。

なぜこの新しいことは、継続できないのか?

実は、そこには命を存続させるための人間の機能が関係しています。

詳しくはこちらをどうぞ

ほとんどの人は、

ネットビジネスを始めるためにブログを運営して、

そこから収益に繋げていきます。

ところがブログが収益化するまでに多くの人は、

脱落していってしまいます。

この記事では、

どうすれば、その脱落を回避できるのか?

収益化するために、実際に必要な行動とは、どんなことなのか?

を7つの項目に絞って解説していきます。

※ここでいうブログとは、ビジネスにつなげるためのブログを指しています。

 

1、精神力?(継続力)実は違います!

人間にとって、何か新しいことを始めて

それを継続していくということは、至難の業です。

それは多くの人が経験していることなので、今更話す必要もありませんね。

ざっと例を挙げると

ダイエット、禁煙、禁酒、楽器演奏、語学、ネットビジネス

ここにあげたことにチャレンジして、挫折したことのある人たちは

かなりの人数になります。そんなこと当たり前のことです。

もしこれが簡単にできたとしたら、世の中スタイルのいい人だらけで、

外国語はペラペラ!自由自在に楽器を弾ける人がわんさかいるはずです。

ところが、そんな人たちは、実際にはそんなにはいません。

それを

証明するように、

楽天の売り上げランキングの高いところに、エレキギターの初心者セットが

上がっていて、そのランキングは毎年ほぼ一定しています。

ということは、ギターを始める人たちは、

その楽天でギターセットが売れる人数以上は確実にいるということです。

ところがギターを弾ける人たちは実際には、

それをはるかに下回ります。

つまりは継続できなくて、

挫折していく人が、かなりの数いるということですね。

なぜ継続できないのでしょう?

精神力が弱いから?でしょうか?

努力ができないから?

実は違います。

実は脱落していく一番の原因は

物凄く簡単なことなんです。

それが好きじゃないからです。

えっ?と思うでしょうが、

これが事実です。

人は行動するとき、常に優先順位を付けています。

今、何をすべきなのか?

この優先順位が高いことを、まず行動する

という機能が人間にはあります。

その優先順位は、どんなふうに決められているのか?

それは生命を維持するためというのが

最優先項目になっています。

 

2、新しい行動の継続を邪魔する機能

実はその機能が邪魔をすることによって、

新しい行動を継続できないのです。

どいうことなのか?

今から解説をしていきます。

人は生物として生命を保って

継続していきたい!という欲求を持っています

そしてその欲求は全てに最優先します。

どうすれば、その欲求は満たされるのか?

それは、今まで生きてきたという実証があるので、

今までと同じことをして行くということが、

かなり確率の高い方法だということが言えます。

そしてその判断をし、最優先の欲求はその行動を選び取ります。

つまり今までと同じ行動をする!

これが最優先の、欲求になるということです。

人が行動するための最優先項目となるわけです。

この機能があることによって、

人は新しい行動を取り入れて、継続することが難しいのです。

この今までと同じ行動をするという欲求のことを

ホメオスタシス(恒常性と呼びます)

このホメオスタシスがある限り、

新しい行動を継続することは、実は不可能なのです。

では、新しいことを取り入れて継続することは不可能なのか?

 

邪魔する機能の打開策

実はこれを打開する方法が、ふたつだけあります。

・ひとつめは、その最優先順位よりも高い優先順位を見つけだす!

・ふたつ目は、優先順位を書き換える!です。

ひとつめのその優先順位を超える優先順位のことなんてあるの?

と思うかもしれませんが?

こんな経験をしたことはありませんか?

あなたがカレーライスが大好きだとします。

そして今日の夜ご飯はカレーライスです。

いつもなら、朝からカレーライスが楽しみでしょうがありません。

早く晩御飯の時間にならないか?

とわくわくしっぱなしです。

ところが、そんなことを忘れて、

何かに熱中していたことがありませんか?

見たいテレビ番組や、テレビゲーム、楽器演奏や

スポーツに熱中していて、それ以外のことをすべて忘れて没頭してしまっていた。

そして、それを延々とやり続けたいと思ったことはありませんか?

そうですこれこそが、生命を維持し続けるための欲求を超える欲求です。

どんな欲求なのか?その欲求とは

「好き!」です。好きという欲求です。

そんな簡単なこと?と思ったでしょうか?

実はこの好きという欲求に勝つ欲求を、私はまだ知りません。

それほど好きという欲求は強い欲求なのです。

カレーライスさえ忘れてしまうんですから!

ふたつ目は最優先の欲求を書き換える方法とは?

潜在意識を書き換えることです。

ホメオスタシスは潜在意識に組み込まれているので、

そのホメオスタシスそのものを潜在意識上で書き換えるのです。

詳しくはこちらでどうぞ。

 

3、宝探し(キーワードを見つける)

ブログで収益化するためには、

ブログへのアクセスを、増やしていかなければいけません。

そのために何をすればいいのか?

それはアクセスアップの王道、検索上位を狙うことです。

ブログを開始して、脱落していく原因の一つが

ブログにアクセスが集まらないことがあります。

正しくブログを運営していけば、

ブログにアクセスが集まらないことはありません。

検索上位表示なんかできない!と思うかもしれませんが?

キーワードによっては、たとえ初心者であっても

上位表示させることはできます。

どうすれば上位表示できるのか?

一番理想的なのは、月間検索数が高くて

ライバルがいないところです。

キーワードプランナーで検索して、

月間検索数が1,000以上で競合が低と表示されている

キーワードです。

こんなキーワードあるわけない!と思ってあきらめるのか?

宝探しだと覚悟を決めてキーワード探しをするのか?

この意識次第で、初心者でも上位表示されるキーワードは

必ず見つけることができます。

 

どうすれば、宝を見つけることができるのか?

宝を見つけるために一番重要なことは、考え方です。

どんな簡単なことか?それは、

簡単には見つからないと思うことです。

そしてその宝探しを習慣化してしまえば、

いつか宝は必ず見つけることができます。

そして、なぜかその宝がひとつ見つかりだすと

続けていくつも見つかることがあります。

とにかく常にこんなキーワードはどうだろう?と

キーワードプランナーを使って検索してみることです。

宝物のキーワードはまだまだたくさんネット上にあふれています。

そしてその宝は増え続けていっています。

諦めないで、宝探しを続けていってください。

宝物キーワードを見つけるための指針

単体より複合

2つの複合よりも

3つの複合にする。

アフィリエイト、ナットビジネス、

SEO等

ビッグキーワードは避ける。

常にキーワードを探る癖を付ける。

以上のこと続けていると、

宝物キーワードは必ず見つけることができます。

人によっては、これをお宝キーワードと呼んでいます。

宝物と表現した方が、冒険心が擽られそうなので、

あえて、宝物キーワードとしてみました。

この宝物キーワードを見つけて、記事を書いていけば

アクセスは必ず上がっていきます。

 

4、リサーチ

ビジネスに欠かせないことにリサーチがあります。

大きく成功した人たちはこのリサーチをを重要視して徹底的に

実践しています。

ブログを始めるために欠かせないことは、このリサーチです。

リサーチの重要性は今更私が力説する必要はないと思います。

重要なのは具体的なリサーチの方法ですね?

これからリサーチの方法を順を追って具体的に

説明していきます。

まず見つけた、宝物キーワードで実際にググってみます。

そして、1位から5位くらいまでを徹底的に読み込んで、

1、どんな人(または企業)が運営しているブログなのか?

2、どんなことが書いてあるのか?

3、どんな人に向けて書いてあるのか?

5、文字数はどれくらいか?

4、独自的な見解はあるのか?どんな独自的見解なのかを

徹底的に探っていきます。

これを1位から5位まで順に徹底的に掘り下げていきます。

このリサーチを繰り返してやっていると、副産物が手に入ってきます。

その副産物とは、知識と目線(アプローチ)です。

そのキーワードはどのようなアプローチで捉えられて、

どう認識されているのか?

という情報を手に入れることができるようになります。

ただリサーチをしているだけで、

高い質の情報を手に入れることができます。

その副産物を手に入れながら、厳しくリサーチをして行きましょう。

1位から5位までをリサーチして、

上位が狙えそうだと感じたら、そのキーワードを攻略するために

挑戦していきましょう。

それを何度も何度も繰り返していくうちに

上位を、狙えるようになっていきます。

上位を狙えるということは、アクセスが来るということです。

ブログを運営していいて一番の醍醐味はここです。

実際に書いた記事が上位評されて

大量のアクセスが来るようになると、

この作業自体が面白くなって、

やりたくてやりたくてしょうがないという状況になります。

当然時間もどんどんそこへ注ぎ込むようになるし

スキルもどんどん上がっていきます。

正にプラスのスパイラルが起こって一気に

信じられないような世界へと、

あなたを連れて行ってくれるでしょう。

 

5、見極め力

リサーチをして、上位表示を狙えないか?

という見極めはどうやってすればいいのか?

最初は勘に頼るしかありません。これなら行けるかも?

という直感が動くときがあります。

こんな時は、結果を考えずにどんどんチャレンジしていきましょう。

例え、それで上位表示されなかったとしても、

そのことによって

成功には欠かせないある物が、必ず手に入ります。

それは経験です。

経験は実際に行動しないと手に入らない財産です。

そして、この経験こそが判断力を養う大きな力になります。

経験を重ねていくうちに、直感的にこのキーワードなら行ける。

このキーワードは、自分にはまだ無理だ!という判断ができるようになっていきます。

 

6、発想力

発想力はブログを始めるためには欠かせない力の一つです。

発想力なんてないと思う人も多くいると思います。

ところが、発想力というと、

何か特別な人だけに許された力みたいに、感じるかもしれませんが、

発想とは実は簡単にできてしまいます。

例えば、

1、既にあるアイデアを複数合わせてみる。

2、既にあるアイデアに少し何か加えてみる。発展させる。

3、不満や問題を解消するための方法を考えてみる。

4、アルファ波を利用する。

歴史上素晴らしいアイデアの数々は大体この3つから出来上がっています。

例えば3の不満や問題を解消するため・・・

で飛行機とい現代社会には、無くてはならない乗り物が生まれました。

この1から3までを駆使すれば、

発想力はそれほど苦労せずに、手に入れることができます。

アルファ波とは、寝る前の脳波の状態で、無意識と意識が唯一重なっている瞬間です。

無意識とは、奇跡の力潜在意識そのものなので、発想力は無限といえるほど湧き出てきます。

このアルファ波の状態は、どんな時に出やすいのか?それはホッとした瞬間です。

張りつめていた緊張感がほぐれた時。

お風呂にはいいているとき。

寝る間際です。

そしてこのアルファ波は意識的に、作り出すことも可能です。

体中の力を抜いて、大きく深い呼吸をすると、このアルファ波の状態になります。

訓練次第では、好きな時にこの状態になることも可能になります。

意識的に脳波を変えることが、できるんて素敵じゃありませんか?

 

 

7、ライティング力

ブログを始めるためには当然ですがライティング力は必要です。

そしてそのライティング力は高い方がいいに決まっています。

ブログとは書くことをのものだからですね。

ライティングというと、何か難しく感じるかもしれませんが?

じつはライティング力を大きく飛躍させる

魔法の言葉があります。

その言葉とは、

「なぜ?」です。

例えばキーワードのリサーチをしていると、こんな事玉あります。

リサーチのつもりであるブログの記事を読んでいると、

なぜか攻略したいキーワードの記事だけでけでなく、ほかの記事のクリックをしていて

気づいたら10記事近くを読んでいた!なんて体験は私は何度もしたことがあります。

そんなときは、ぜひ魔法の言葉を使ってみましょう。

「なぜ?」

と。

するとその答えが自分の仲に沸いてきます。

その沸いてきたことを頼りに記事にして行くと、

ライティング力は信じられないほど上達していきます。

この魔法の言葉効果的ですからぜひ活用してみてください!

 

最後に、独自性

これは、かなり重要な項目なので

独立させて、なおかつ最後に紹介しています。

こうすることによって、印象に残ることを願って

やってみました。

 

ブログを始めるために絶対必要で

そして強力な武器になるのが独自性です。

独自性のことを訊くと

独自性なんて持っていないという人がほとんどですが

独自性はすべての人にあります。

なぜなら、生まれてから今まで生きてきた中で

同じ人生を歩んでいる人は一人しかいないからです

すべての人がそれぞれ違う人生を歩んできています。

それぞれが別々の体験をしてきています。

あなたがしてきた体験はあなたにしかありません。

その体験を基にしてブログを始めていけば

必ず独自性は出てくるようになります。

あなたにしかない体験を基にした価値観は

他にはない価値観を生み出していくことになります。